ハイタイグスーヨー
チュウ ウガナビラ
皆さんこんにちは
ご機嫌如何ですか?



ココロの声を聴く
ガイドときどき手話
大城 智美(おおしろ ともみ)です。







私にとって初セリ。
(右端の♀メス)


可愛らしい瞳から
涙を流す顔を見ると…

私まで涙がポロリ。 




14年前
義父の一言
『次男ぬ〜、牛買うてぃとぅらせ〜』
から
夫と義父で始めたと言う。



義父(85歳)は
最近
足腰を労りながら
夫が一人で
本業の傍ら飼育している状況。





そして私が
牛の世話をする様になったのは

予定日より
1週間程早く生まれた
11月6日生まれの
北勝(ほくしょう)♂オス。




母牛は
北勝を産んだ翌日に亡くなり

母牛が死んだ後の
硬直が進んでいる時に
羊水に包まれながら
もう一頭生まれたそうですが
命尽きてました。



母と兄弟を亡くし
寂しさと初乳が飲めてないまま
弱々しくても
頑張って生きています。


(点滴中…)



最近は
ミルクを欲しがる仕草が出てきて
勢いよく
ミルクを飲む様になったかと思えば
下痢症状に見舞われダウン。

飲む量や時間を見極めるのも
初めての事なので
北勝に学ばされてます。



私は
子供はいませんが
人間の赤ちゃん同様

・う◯ち
・仕草

体調の変化が
分かる様になりました。








でも
起き上がる力が
徐々に弱まって
必死に立ち上がっても倒れ込み

首も座ってない感じで
頭・顔全体が重たそうに
直ぐ横になりグッタリする様子が
凄く辛いです。

なので
体力が無い状態から
どの様に元気に育つか…


ミルクの配合・温度・量

体調に合わせ
時間を見計らって
対応しています。



体力もついて
元気に育て!



という願いも届いたか✨

今朝
ミルクを与えに行くと
既に立ち上がって

待ってたよ〜!

という感じで
嬉しいです。




動画は
ミルクを飲み終えた処でして

もっと飲みたいんだよー!

私を追いかけ回わす程
体力もついてきました。



そして
その後にパチリッ📷✨


可愛くて癒されます💕



ただ
1日に与えるミルクの量に
達していない為
油断は出来ません。