「いいね!」

 

鴨頭嘉人さんという方をご存じでしょうか。

知らない方は是非見てほしいのですが…めちゃくちゃ熱い方です。

話し方やスピーチの学校を興しているのですが、本当に心揺さぶられる話し方をされるので聞いているこちらまでもなんとなくできる気がしてくるのです。

 

先ほどのセリフは、彼が公演中によく生徒さんを巻き込んで発する言葉です。

 

以前、鴨頭さんのYouTubeで面白い話を聞きました。

 

とあるお店。どんどんバイトがやめる中で店長がある行動を習慣化したそうです。

それはバイトの子が仕事の終わり際に

 

「やめないでね」

 

と一言かけるものでした

それからぱったりやめる人がいなくなったといいます。

 

鴨頭さん曰く。それが承認の力だといいます。

 

僕も似たようなことを感じたことがあったので、この話を聞いたとき「なるほど~」って思いました。

 

それはいつか書いた

「あなたに会えてよかった」

に通じるものがあるのかもしれません。

 


全ての悩みは対人関係の悩みである

とアルフレッド・アドラーは言いました。

 

悩みといかずとも、感情を介するものはそこに大体人がいるものです。

 

承認も一つの感情ととらえられるなら、それを満たすのも人なのかもしれません。

 

僕は満たされたいと思う反面、満たしたい気持ちもあります。

この知識があれば、僕もなにか行動が変われるかもしれないと考えるわけです。

 

 

次回【自己編】僕の夢