売り込み撃退法
営業のみなさま
本当に大変なんですね。ご苦労お察し申し上げます。
などと書くのは、理由があって、
貴社ウェブサイトを見たので・・・、
という売り込みメールが来たからです。
まあ、やれることは何でもやってみようという努力の表れだと好意的に解釈しています。
でも、「ウェブサイトをみたので、これを買ってくれ」なんていう営業法が効率が良いものとは到底思えません。
自動配信メールなんでしょうが、それでも時間のムダだという気がしますし、悪い評判が立つリスクのほうが高そうです。
だいたいが、貴社ウェブサイトを見て、なんていうのが嘘っぱちで、ぼくは自社サイトでメールアドレスを公開していません。その代わりに問い合わせフォームを作っています。したがって、どこかで名簿を買ったということも明らかです。
そこで、ぼくは今後このようなメールには、弊社営業セミナーかコンサルを受けるように逆提案することにしました。
それによってこのような非効率な営業法をしている人が救われるなら弊社のミッションにも合いますし、単なる売込みと捉える人であれば弊社のお客様の属性とは合わないので今後おつきあいがなくてもいっこうに構いません。
一石二鳥の売り込み撃退法だと思うのですがいかがでしょうか?
ただ、営業コンサルか営業セミナー会社にしか使えない手ですけどね。単に撃退するならそのフリをするのもいいかもしれませんが。
始動
2009年11月3日(火) 晴れ
こんにちは!
一日の寒暖の差に打ちのめされそうな突破口です。
寒暖差で花粉症のような症状になるのにアレルゲンが見つからない方は、水浴びが効きます!ただし、心臓の悪い方はご注意あれ。
ようやく始動し始めました。
ビジネスパートナーの吉見さんとほぼ半日Skypeミーティング。コンセプトが見えてきました。
そのコンセプトなんですが、言葉自体はなじみがあるのに、ネットで検索しても「へえ~、これやっているコンサルいないんだ!」「ほぉ~、そういう肩書きの人いないんだあ!」という感じです。だから、ものすごくいいように思います。それとも、やっていた人はいたが、みな撤退したのでしょうか???
明日から、コンテンツ作りと、具体的なスケジュール化に着手します。
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14:23:16 吉見範一さんとSkypeミーティング中
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焦燥
2009年11月2日(月) 曇りのち雨
こんにちは!
手ごたえは感じているのですが、なかなか動き出せない突破口です。
午前中、東京商工会議所でセミナーの講師をやらせていただきました。
55人もの申し込みがあったそうです。商工会議所のセミナーははじめてなので、ありがたいことです。
持ち時間は1時間30分(うち10分は質疑応答)でした。いつもは3時間以上かけてお伝えしている内容をダイジェストにしたものだったので、不満が多いと思ったのですが、アンケートを見る限りでは、90%を超える方が「大変参考になった」または「まあまあ参考になった」と回答してくださり、安堵しています。
まあ、このぐらいの人数で自社開催でなければ必ず酷評される方がいらしゃいます。ただただ講師を貶めることを目的に書いているとしか思えないものもありますが、そのようなご意見にも得るところはあり、もちろん腹は立ちませんし、落ち込みもしません。
というわけで本当に落ち込んではいないのですが、このところ体調が優れず(飲みすぎだと思います)、午後も数時間眠ってしまいました。
手ごたえもあり、やるべきことも見えてきているのですが、なかなか体が言うことをきいてくれません。まだまだ年齢のせいにするつもりはないのですが・・・。
ぼくの場合、変化がある前に、ちょっとダレる時期がくるので、それかもしれません。焦りをパワーにするみたいな。
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18:28:20 つぶやく暇がありませんでした。いや気力か・・・
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平穏
2009年11月1日(日) 晴れのち雨
こんにちは!
Twitterにつぶやくこともなく、おとなしく過ごしていた突破口です。メルマガだけはなんとか書きました。
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なし
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現在の未達事項、それから
未達事項の続きです。
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11月23日セミナー告知文作成 -
10月31日セミナーの資料作成 -
『理想のコンサルタント』第3稿
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11月2日セミナー資料作成 -
自社HPリニューアル&企業セミナー販促資料作成
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11月10日講演資料作成
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顧客事例写真修正
終わってませんねえ・・・。
転換
2009年10月31日(土) 晴れ
こんにちは!
1年半やってはじめて赤字のセミナーとなりましたが、そのおかげで濃い人間関係と踏ん切りを手に入れた突破口です。
それも「広告宣伝費ゼロで集客するライティング術」というタイトルなので、これほど看板倒れなことはありません。
自己ブランドでなく、商品ブランドを高めるというK氏に教わった方向性に一気に舵取りします。
参加者の方々の前でも、本当の集客力を身につけてから、もう一度同じタイトルのセミナーをやると誓いました。
力技(たとえばメルマガだけで集客するなど)が通用しなくなっているんですね。不況になればなるほど力技に頼っている人はつらくなります。
この不況の中でも確実に売り上げている人たちはみな、購入までの細かいステップをマメに設計しているようです。
ただ、セミナーの内容自体は、自画自賛ですが、すばらしかったと思います。これだけの質のライティングセミナーはないと思います。観点がまるで違うから。
コラボした吉見範一さんの内容もすごかったです。そうか、そうやって女性を口説いていたのか(笑)。
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7:48:47 コジローの散歩中。
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喪失
2009年10月30日(金) 晴れ
こんにちは!
飲みすぎてしまって、電車は乗り過ごすは、トレードマークの帽子はなくすはで、とっても悲しい突破口です。
きっと何かそそうをして、バチがあたったに違いありません。具体的にはよくわかりませんが、謝っておきます。
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17:28:58 これから新宿へ。
17:57:10 電車で隣の席のヤツが携帯ゲーム機で遊ぶのはいいんだけど、ひじを広げるのはやめてほしい。ちょうどぼくのだぶついた脇腹にあたってこそばいんだよね。
18:14:56 今度は、カバンの中のものをさがしている女の人に脇腹攻撃をされてしまった。単に脇腹が突出しすぎなのか?
0:46:41 いま総武線の千葉行き最終に乗っている。山手線内に人が入ったということで、10分以上待たされている。それはいいのだけど、そもそも線路に入られるってどういうこと?中央線の駅から、あれだけ飛び込み自殺をされて、いまだに安全対策をしないJR東日本らしい話だ。
1:40:38 本八幡で降りるつもりが寝過ごして船橋。こんなことたら、新宿発1時の深夜バスのほうが安く早く帰れた。運転手さんには千葉じゃなくてよかったじゃんとなぐさめられた。まあ、そう考えればラッキーかも。
1:54:21 そのうえ帽子なくした(泣)
2:01:58 腹いせに見知らぬ誰かに暴力をふるいたくなるような夜。
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