文京区の中高一貫&高校生専門個人指導塾 -34ページ目

文京区の中高一貫&高校生専門個人指導塾

”あなたは、まだ伸びる!” 学習に明確な目標を持つと人は自分で走り出す。中高一貫生向けオーダーメイド授業(スカイプ使えます)

5月になって教科書が買いやすくなりました。


なんのことかわからない方にちょっとだけ説明を。


学校で使っている教科書を販売している場所があります。


普通の書店ではなく大久保にある第一教科書です。


三省堂本店でも売ってますが第一教科書の方が確実です。


今年は教科書改訂の年になったので角中学では新しい教科書意を使っています。


当然ですが学校が優先ですので余った分だけが一般の販売に回されます。


5月になると学校での配給が落ち着くので教科書に余裕が出ます。


そうなると我々の購入の時期となるわけです。


行ってみると色々と興味深い教材がおいています。


買いすぎないようにしないと!
関数で困っている生徒さんが多いです。


小学校の時に正比例や反比例は学習しているはずなのですが・・・


特に応用本台になると手も足も出ない人が急増します。


例えば直線上を動く点を使って三角形を作りその面積が12になるときの動点の座標を求めよなど


高校生の範囲になると関数に平行移動などが入ります。


そうなるとさらにわからなくなる人が急増です。


苦手な分野は早めに手を付けてどこから分からないのかはっきりさせた方がよいです。


それから自分なりに理解していかないとテスト前だけでは無理です。

反転授業というものがあります。


予習をビデオで生徒さんが自分でやってきて教室での授業はほかのことをやる・・・


シグマでも今月から動画教材を作っています。


会員限定で一般の方は見れませんが。


シグマの会員の生徒さんは、動画で体系数学の大まかな内容を学習します。


それから問題集を自分で解いて分からないところを教室で解決していくのが理想です。


ちゃんとビデオを見て予習するのか?


ビデオを見た後に問題を自分で解いてくるのか?


問題点は色々あります。


でも、ちゃんとやった生徒さんは必ず成績が伸びると思います。


ちゃんとやれば・・・

 大学生で奨学金をもらっている人の割合が相当数に上るとのことです。


中には大学卒業時に500万以上の債務を負っているケースもあるとかないとか。


そうです。


奨学金といっても借金なのです。


海外の学校では返済不要な奨学金制度が沢山あるようです。


でも、日本では奨学金といえば返済するものというのが当たり前になっています。


財源がないこの時代に返済浮揚の章がっきんを増やせといっても難しいでしょう。


ではどうすればいいのか?


国からお金が持ってこれないならばお金を持っているところから持ってくるのが定石かと?


お金を持っているのは、


老人


一部企業


何とかいいアイデアはないものかと


もっとも、大学進学率が上がりすぎているのも原因の一つかもしれません。


大卒といってもなんの希少価値もありません。


大学を出てもそれに見合うリターンが得られないことが知られてくると大学進学率も下がってくるような気がします。


大学出ても社会で必要とされるスキルが身につくわけでもないですしね。
毎日動画作ってます。


GWが終わってからですが。


作りたい教材は沢山あるのですが、まずは体系数学からです。


体系数学の教科書に出てくる順番に要点を解説しています。


これを見て自分で予習して問題集を解いてもらいます。


当然わからないところが出てくるのでそこは個人指導で解決です。


反転授業ということもあります。


当面は会員の生徒さんだけに公開予定です。


そのうち??