文京区の中高一貫&高校生専門個人指導塾 -33ページ目

文京区の中高一貫&高校生専門個人指導塾

”あなたは、まだ伸びる!” 学習に明確な目標を持つと人は自分で走り出す。中高一貫生向けオーダーメイド授業(スカイプ使えます)

 最近の予備校にはチューターというのがついています。


受験生の悩みを聞いてあげたりいろいろしてくれるとかしないとか?


そんなチューターですがわたくしあまり信用していません。


特に夏期講習などの口座の推薦は。


うちの生徒さんが持ってきた書類を見ると夏期講習で10口座以上を取るように書いているのはざらです。


今までも何度もみましたがその党利に受講してうまくいったためしがありません。


なぜかというと自分の勉強の時間が取れなくなるからです。


自分でやってこそ伸びるのが学力です。


予備校の講座をたくさん取ったからといって伸びるわけではありません。


予備校のチューター=セールスマン


というように考えています。


 「勉強してるけど・・・・」


などとのたまう生徒さんがいらっしゃいます。


そういう生徒さんは、何をどうやっているのか確認してみます。


大体はこの時点で問題点がはっきりします。


「そのやり方ではだめだ。」


「やっている気になっているだけだ。」


こんなのばかりですね。


抽象的に勉強しているというのはあてにならないことが多いです。


具体的に突き詰めていくと問題の原因がはっきりすることが多いのです。

久しぶりに授業動画収録しました。


先週以来、風のために声が出なかったためです。


先週出来なかったので作業がたまってしまいました。


幸いにして生徒さんたちは中間テストの真っただ中。


今週頑張ってあと5本ほどUPします。


始めると途中でやめられないのがつらいところです。


でも、そうでもしないとコンテンツがたまらないものなんですよね。


 先日書いた中高一貫校の和すくの先生ですが同一人物であることが判明しました。


もちろん固有名詞は出しません。


巣鴨と武蔵という男子校で漢文を教えているそうです。


そもそも和服で教えている先生というのはほとんどいませんということで巣鴨の高校生に聞いてみたらビンゴ。


○○まろだそうです。


知っている方だけ内輪で受けていただければいいです。


試験は平均点が30点台ということでそれを聞いた生徒さんが恐怖におののいておりました。


さて、何点取ってくるのやら。





 どうやら和服で授業をやる漢文の先生がいるようです。


巣鴨の生徒さんが話していました。


なかなか粋ですね。


と思っていたら、横で話を聞いていた武蔵野生徒さんが


「同じ学校の子?」


などと話しかけてきました。


武蔵にも和服で授業をやる先生がいるそうです。


同一人物なのかは謎です。