変な時間に行列しているのを目撃し、「凄い店がある!」とインプット。

何だ、数ヶ月前に自分でチェック済みじゃねーの、つじ田。なるほど、チェックしていたのは小川町の本店でしたが、その支店である飯田橋店も大人気なのですね。

初陣です。


鰻床のような店内、カウンター内にはヤンキー上がりっぽい(失礼!)眼光鋭い職人さんらが次々にご馳走を生み出しています。


券売機横で店員さんが待ち構えてくれるおかげで、待ち時間が短縮。

5分ほどで出てきたつけ麺は、まあよくある面構え。


つじ田 二代目つけめん980円
つじ田 二代目つけめん980円


こだわりのたまご麺をつまむ。うん、弾力があって好みです。

スープを飲む。こ、これはっ!!凄い!

豚骨ですが、何の臭みもない!それどころか、洗練され、調和し、素晴らしくクリア!旨味だけがぎっしり詰まった感じなんです。こんなにバランスのとれたスープは生まれて初めてです!


なるほど、4種類もの昆布を駆使し、濾したり、沸かしたりして、旨味を凝縮させているんでしょうね。とにかく、絶品中華麺、ここにあり!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

数日後にはらーめんを頂きに再訪。


つじ田 らーめん750円
つじ田 らーめん750円


やっぱ美味いわ!

つけ麺屋のらーめんって外れることが多いでしょ?ラーメン屋のつけ麺も微妙なこと多し。

でも、つじ田は違いますわ。どちらも美味い!しかも高品質!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

飯田橋店に三度行った後は、やっぱり本店でしょう!

やはりこちらも眼光鋭い方々が仕切っています。


つじ田本店 二代目つけ麺980円
つじ田本店 二代目つけ麺980円


今回は熱もりにしましたが、間違いないっ!美味い!

飯田橋店とは微妙に味の差があるような(濃い)気がしましたが、どちらにしろハイクオリティ!


こだわりの原了郭の黒七味がまた美味い!これを差すことによってぴりっとした刺激に加えて、芳醇な香りが広がる。素晴らしい!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さらに、味噌の章へも行きましょう!

こちらを仕切っていらっしゃるのは、つじ田よりもちょっと若めの方々のようです。やはり、やんちゃ上がりの雰囲気を醸しています。


玉子入り辛味噌らーめん 1000円
玉子入り辛味噌らーめん 1000円

味噌ラーメンに変な先入観があるおかげで、辛味噌にしてしまいました。

辛味噌を溶かす前に味噌ラーメンを堪能します。美味いのぉ!

やはり高品質は健在です。あの激うまスープに味噌風味が加わった感じですね。


辛味噌を溶かしていくと、つらくなるくらいに辛くなってきました。

「ああ、これはスープは飲めないかも」なんて一度は諦めたのですが、あらま、一口が二口、二口が三口。飲むほどにどんどん美味くなっていく!やはり、スープが美味過ぎるんですね、飲み干しました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そして、肉そばの井関屋へ


当たり前の中華そばを目指しているそうで、他とは違って、スープが澄んだ醤油色ですね。



井関屋 肉そば 950円
井関屋 肉そば 950円


煮干しの効いたスープは、しっかりした旨味が全体をまとめていて美味いですね!

特筆すべきはチャーシュー。肉の美味さがしっかりあるにも拘わらず、とろっとろに柔らかい!

おみやげ焼豚を謳っているだけのことはあります。いつかテイクアウトしよっ!


つじ田のレベルはホンマ物です。

俺がつけ麺を食べたくなった時、つねに思うのはまずつじ田です。

もう、他の店に行く機会はあまりないでしょう。


それほど、ファーストインパクトで虜になってしまいました。
皆さまにもお奨めします!



めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店つけ麺 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★★ 4.5

欧風のルーが主流の家カレーにおいて、カレーパウダーとホールスパイスがセットになった「ムツゴロウさんのケララカレー』は私のカレー人生に革命を起こしました。

一度作って以降、私の最高傑作はケララカレーであり、なくてはならないものになりました。


そんな思い出のある、南インドのケララ州の名を冠したお店が新宿にあると知った時は、喜びと共に期待度MAX!最短で訪れるチャンスをじっと狙っていたのでした。


9/3 午後1時半。

新宿大通りから結構奥かと思いきや、20歩足らずで到着。

こじんまりした店内に女性客がちらほら見えるところからすると、かなりの優良店のようです。

けらら ビーフ&ポーク960円
けらら ビーフ&ポーク 960円

定番のチキンが終わりとのことで、ビーフとポークのダブルカレー(960円)にしました。

縦に堰止められたカレーたち。ビジュアルはいいのですが、カレーを混ぜないようにしようとすると意外に食べ辛い。

見た目は欧風のようですが、結構シャバシャバ。このあたり、けららを名乗るインド魂が伺えます。


美味しいカレーです。ですが、味オンチの私にとっては、ビーフもポークもそれほど違いがあるとは思えませんでした。

牛肉は固めの食感、豚肉が薄切りという点に何となく満足感を削がれる気がしましたが、これもこだわりなのかもしれません。


ちなみに、好きな方も多いと思われる、無料の揚げ玉トッピングですが、何とも言えませんでした。

油分を余計に摂ることになるだけで、食感の楽しさはそれほどではありませんでした。



さて、2/4に再訪。

けらら ビーフ&チキン960円
けらら ビーフ&チキン 960円

前回の平凡さは、たまたまだったのかを確認しに参りました。

う~ん、やはり味の差は僅か!
肉の食感が大きく違う以外は、自己満足程度の配合の違いしかないのじゃないかな?


野菜のカレーを食べるべきですね!

美味しいカレーなのですから、また行ってみようと思います。

けららカレーライス / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

はるか昔に訪れたっきり、あれから何年経つでしょう、創業62年(2013年で)の老舗『ムルギー』のカレーを頂くためだけに渋谷まで出向いてきました。

ムルギー


気のせいかもしれませんが、何となく、来る度にスタッフさんの顔ぶれが変わっているような。

アットホームな雰囲気なので、そんなことはないと思うのですが。


さて、山型ライスは健在です!かわいい!

玉子入りムルギーカリー1050円
玉子入りムルギーカリー1050円
ムルギーカリー1000円
ムルギーカリー1000円


結局、盛り付けの斬新さは随一なのですが、味は無難。記憶に残らないんです。


創業100年までずっと元気に続けて下さいね!

ムルギーカレーライス / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0