変な時間に行列しているのを目撃し、「凄い店がある!」とインプット。

何だ、数ヶ月前に自分でチェック済みじゃねーの、つじ田。なるほど、チェックしていたのは小川町の本店でしたが、その支店である飯田橋店も大人気なのですね。

初陣です。


鰻床のような店内、カウンター内にはヤンキー上がりっぽい(失礼!)眼光鋭い職人さんらが次々にご馳走を生み出しています。


券売機横で店員さんが待ち構えてくれるおかげで、待ち時間が短縮。

5分ほどで出てきたつけ麺は、まあよくある面構え。


つじ田 二代目つけめん980円
つじ田 二代目つけめん980円


こだわりのたまご麺をつまむ。うん、弾力があって好みです。

スープを飲む。こ、これはっ!!凄い!

豚骨ですが、何の臭みもない!それどころか、洗練され、調和し、素晴らしくクリア!旨味だけがぎっしり詰まった感じなんです。こんなにバランスのとれたスープは生まれて初めてです!


なるほど、4種類もの昆布を駆使し、濾したり、沸かしたりして、旨味を凝縮させているんでしょうね。とにかく、絶品中華麺、ここにあり!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

数日後にはらーめんを頂きに再訪。


つじ田 らーめん750円
つじ田 らーめん750円


やっぱ美味いわ!

つけ麺屋のらーめんって外れることが多いでしょ?ラーメン屋のつけ麺も微妙なこと多し。

でも、つじ田は違いますわ。どちらも美味い!しかも高品質!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

飯田橋店に三度行った後は、やっぱり本店でしょう!

やはりこちらも眼光鋭い方々が仕切っています。


つじ田本店 二代目つけ麺980円
つじ田本店 二代目つけ麺980円


今回は熱もりにしましたが、間違いないっ!美味い!

飯田橋店とは微妙に味の差があるような(濃い)気がしましたが、どちらにしろハイクオリティ!


こだわりの原了郭の黒七味がまた美味い!これを差すことによってぴりっとした刺激に加えて、芳醇な香りが広がる。素晴らしい!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さらに、味噌の章へも行きましょう!

こちらを仕切っていらっしゃるのは、つじ田よりもちょっと若めの方々のようです。やはり、やんちゃ上がりの雰囲気を醸しています。


玉子入り辛味噌らーめん 1000円
玉子入り辛味噌らーめん 1000円

味噌ラーメンに変な先入観があるおかげで、辛味噌にしてしまいました。

辛味噌を溶かす前に味噌ラーメンを堪能します。美味いのぉ!

やはり高品質は健在です。あの激うまスープに味噌風味が加わった感じですね。


辛味噌を溶かしていくと、つらくなるくらいに辛くなってきました。

「ああ、これはスープは飲めないかも」なんて一度は諦めたのですが、あらま、一口が二口、二口が三口。飲むほどにどんどん美味くなっていく!やはり、スープが美味過ぎるんですね、飲み干しました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そして、肉そばの井関屋へ


当たり前の中華そばを目指しているそうで、他とは違って、スープが澄んだ醤油色ですね。



井関屋 肉そば 950円
井関屋 肉そば 950円


煮干しの効いたスープは、しっかりした旨味が全体をまとめていて美味いですね!

特筆すべきはチャーシュー。肉の美味さがしっかりあるにも拘わらず、とろっとろに柔らかい!

おみやげ焼豚を謳っているだけのことはあります。いつかテイクアウトしよっ!


つじ田のレベルはホンマ物です。

俺がつけ麺を食べたくなった時、つねに思うのはまずつじ田です。

もう、他の店に行く機会はあまりないでしょう。


それほど、ファーストインパクトで虜になってしまいました。
皆さまにもお奨めします!



めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店つけ麺 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★★ 4.5