連立方程式 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は中2の授業で先週宿題で出した

 

連立方程式のプリントを回収し、授業終了後に

 

丸つけを行いました。今は分散登塾なので、半数の生徒の

 

丸つけです。オンライン授業で教えてきた連立方程式ですが

 

出来具合はそれほど悪くなく、安心したのですが、ミスが

 

目立つ!今日の授業でも伝えたし、毎回伝えていることだけど

 

連立方程式は検算ができる!しかも簡単に!

 

宿題プリントはミスがあればやり直しです。

 

そんなのみんなにとって嫌でしょう。それなのになぜ検算をしない??

 

10秒もあれば検算できるはずなのに!

 

その癖をつけさせるためにも、ミスの多かった生徒は来週

 

もう一度やり直しのプリントを配布します。

 

金曜に提出するメンバーはもう一度検算をしておいたほうがいい!

 

そうすればやり直ししなくて済むからね。

 

検算の癖!つけてください!