中3特訓 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

夏期セミナーの締めくくり!


今日から2日間、夏期合宿の延長となる


中3教室特訓が始まりました。


今日の成績は塾全体としては非常によく


失礼だけど意外でした。


思っている以上にこの夏みんな頑張って


くれたのかな?これで明日もいい結果が


出てくれたら本物だと思う。


明日にひそかな期待を寄せています。


でも今日の最後にやった、数学の計算テスト!


合宿でもやって、そして授業でもやって


反復したつもりだったのは自分だけでした。


7名ほどが居残りでもできない状況。


これにはいささか参った・・・


あれだけやってもできないとなると


もうこの単元は捨てるしかないのだろうか!


先生があきらめてしまってはダメだということは


百も承知なんだけど、勉強はどうしても自分の努力が


必要。教えることはいくらでもできても


自分の力にならないんだったら、教えても


意味がない。「教え方が悪い」とつっこまれるかも


しれないけど、今日できなかった7人は1度だけでなく


何度もこの問題を解き、その場はできるようになる。


でも翌日には忘れる。だから教える、また忘れる。


こうなると本人の努力が足りないのだと思う。


問題ができないとまずいといった危機感がないのだろう。


だから努力しないのだと思う。まだ夏だからなのかな?


問題は県立の大問1の計算問題をアレンジしている問題。


つまりこれができなければ、受験は相当厳しい。


解の公式を忘れる、2次関数の変化の割合を忘れる。


もうそろそろ学習してください。


明日で終わってしまうので、今日できなかったメンバーに


プリント作成をしておこうかな?


努力してくれることに期待して!