復習 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

夏期セミナーも早いもので今日で


14日が終わった。来週は中3の合宿


で中1・2の授業はなく、中1・2は残り


6日!この夏期セミナーでは学校の授業の


先取りと、今までの復習をやっている。


今までの復習は確認テストを用いながら


復習の状況と、理解度を見ているのだけど


残念ながら人間は忘れてしまう生き物で


過去にやったことを完璧に覚えている


人間はいない。エビングハウスの忘却曲線


によれば、人間は20分後に42%、1時間後には


56%、1日たつと74%を忘れてしまうそうだ。


だから授業中にやったことは授業中にすでに


忘れてしまうということ。だから宿題があり、


復習をしなければならない。


塾はその問題の解き方・考え方を教える。


みんなその時は理解する。だから君たちは頭は悪くない。


でも30分もたてば忘れてしまうのです。


それは仕方のないこと。だから復習をします。


塾に通っているだけで成績なんて上がりません。


¥先生が与えた宿題をちゃんとこなしているか!


今日の中2にも言ったけど、宿題をちゃんとノートを見ながら


復習しながらやっているか!


「わからなかった」と言って宿題が無回答の生徒が


特にGクラスで見受けられるが、全然見直してない


と思われる生徒が多すぎる。


中3もそうだけど、何のために塾に来てやり方をノートに


取っているのか?せっかくまとめたノートを見直して


宿題をやらないのなら、みんなのせっかく理解した知識は


忘却し、授業は無駄になってしまう。


人間は復習をして反復すれば、個人差はあるけど


いつか自分の力になり、復習しなくても答えられるようになる。


九九がいい例!


宿題をしっかりやろう!ノートを見直そう!


頑張ってください。