宿題 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は宿題についてです。


まず中学1年生の塾生からは


宿題が多いとの意見をいただきました。


学校の宿題も多いらしく、この猛暑の中


部活動も厳しく、なかなか勉強時間が


取れていないからでしょう。


でも、中学生の夏は昨年までの小学生の


夏休みとはまるで異なります。


これから大人になるのにあたって、


難しいことだけど時間管理できることが


必要!そのためには計画をしっかり立てられること。


塾の宿題、そんなに多くありません。


数学の宿題でいえば1日20分から30分でできる内容を


出しています。子供だから夏休みは遊ぶことも


もちろん必要。でも毎日30分の時間を作ることが


できないというならそれは「やろうとしていないだけ」


まあこういう意見を言いながらもみんながしっかり


宿題をやってきているのには感心します。


ちょっとつらい時もあるかもしれないけど


もう夏期セミナーも半分終了しています。


残り半分頑張りましょう。


一方中2は多くの生徒が宿題の時間は作れているようですが


時間を作れない生徒、宿題がいい加減な生徒がいます。


宿題をこなしてない塾生は、前にも書いたけど


答え合わせの時間が無駄!

続きの授業にも影響!


といいことなしです!


今日も答え合わせ後の授業で、宿題をこなしてきて


いない生徒は授業中の問題も対応できません。


このクラスの状況を感じられないのかな?


自分だけできないことを「どうせできないから」


と考えてしまったら、人間の成長はそこで止まります。


君たちは今いろんなことを吸収することができる年代。


嫌いな勉強であっても塾に通うのであれば


貴重な時間を塾に使うのであれば、その時間は


少しでも自分にとって有効になる時間にしましょう。


難しいこと言っていてわからないかもしれないけど


要するに与えられたことはきちんとやる!


わからなくてもノート見て考える。


そして授業には集中しましょう。


暑い日が続き、セミナーも半分終わり


塾生もそうとう疲れていると思います。


ここが頑張りどころ!もう一度気合入れなおして


頑張ろう!