春期セミナー終了 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

春期セミナーが終わった!


皆さんお疲れ様でした。


いよいよ来週からは新学年の授業が


学校で始まります。


中2のTさんが昨日教科書を持ってきてくれました。


なんとも違和感のある形になりましたね。


正方形っぽくなったというか・・・


中2数学をパラッと見た限りでは、方程式の文章題


など、そんなに大きな変化はないような気がしました。


横幅が広がった分、ボリュームはアップしているんでしょう。


塾で教科書を入手できるのはGW明けとのこと。


それからじっくり見てみましょう!


まあ、数学に関して言えば、塾教材は昨年から


改訂されているので、問題はないのですが、


理科の学校で進める順番が一番の問題かなぁ…


学校ごとに異なったりしたらもう大変なことになりそう・・・


そうならないことを祈るのみです。



そういえば、昨日の「一期生からのメッセージ」


写真をアップしましたが、その横に写っている「花文字」


生徒にも説明していなかったかな?


あれは中国で風水の縁起物らしい。


1本の筆で、いろいろな絵の具??をつけて


書いていました。


あの文字は「学業進歩」と書かれていて、


生徒の学力が伸びるよう、香港の人に


書いてもらったのです。「学業成就」と


書いてもらおうとしたのですが、香港では


「学業進歩」だそうです。どちらでもいいのだけど・・・


絵の中には鳥やら龍やらいろいろな動物が隠れています。


今度しっかり見てみてね!


そしてしっかり学業を進歩させましょう^^



明日はお休みです。花見を予定していたけど


今日も寒いし、来週のほうがいいかなぁ…