授業について | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

塾の恥ずかしい部分にはなるが、あえて今日はこの話題で


ブログを書こうと思う。


勉強を教える立場である我々講師は、なるべくわかりやすく


授業を行うことをあたりまえのことだが心がけている。


一生懸命伝えたいのだけど、なかなか伝わらないこともある。


さらに聞いてくれないこともある。


今日はこれが問題だった。興味を持たせる授業をもっと考えて


また集中させられることができるように、授業の展開をもっともっと


工夫しなければならないのだろうが、現中学1年生のクラス授業では


やさしい先生の授業になると私語の多くなる生徒がいる。


塾は君たちのお父さん・お母さんから授業料をいただいて授業を


行っている以上、真剣に取り組んでいる生徒がいる中、それを妨害


する行為は決して許されない。


先生だって雑談はするし、「授業中ずーっとじっとしていろ」と言って


いるわけではない。つまらない授業になるのは嫌だからね・・・


でも周りのことを考えることができる人間になってほしい。


シグマは勉強をする場所であり、さらにえらそうなことを言わせてもらえば


「生き方」を学んでほしいと思っている。


そのことも含めて、定期テストが終わったらしっかり指導しようと思う。


塾生全員が理解してくれることを望む・・・