こんにちは!

さくたろうですパー

 

 

出典:Pixabay

 

 

 

 

前回、国産を紹介するシリーズとして、国産コーヒーを紹介したので

ドリンクつながりで『日本ワイン』について紹介していこうと思います赤ワイン

 

 

 

 

日本ワインは、一般的にもかなり有名になってきました。

ただイメージ的にまだカリフォルニアのほうが高級?いい味する?

というイメージは払拭されていないのが現状かもしれませんもやもや

 

 

それでも、伊勢志摩サミットで各国の要人に、日本ワインが振る舞われたことでも

知名度が抜群に上がりました!

 

 

 

 

そんな日本ワインとは、名の通り

日本国内で生産されたぶどうを100%使用し、国内製造を行っているワインを指しますキラキラ

甲州ワインなどは有名ですよね!

 

じつは、『日本国内で生産されたぶどうを100%使用』していなければ、日本ワインとは呼ぶことができません。

1%でも輸入物を使用していたら、『国産ワイン』という表記になりますポーン

 

 

 

 

 

 

この日本ワインの定義がされたのは

2010年とまだ歴史が浅いです。

ですが、日本ワインの意識が徐々に日本各地のワイナリーに浸透していき

それに伴って日本でも良質なワイン向けのぶどうを生産しようという気風が高まってきましたパー

 

 

 

これが、ココ数年で日本ワインが実力を付けてきたゆえんなのですキラキラ

 

 

 

いまや、世界的なワインコンクールで

ゴールドメダルを獲るにまで成長した日本ワイン赤ワイン

もうすぐクリスマスなので、日本ワインで乾杯するのも乙かもしれませんグッ