小浜沖イカメタル | VIC店長の日記

VIC店長の日記

イカ釣り(イカメタル)をメインに釣り三昧な日々???

昨晩行って来ました小浜沖イカメタル🦑

お世話になった船は小浜新港の福丸さん。




安定感抜群の大型船です。

お客様は日曜日とあって16名でした。


ポイントは常神沖の93m、

潮は速くパラシュートアンカー🪂での釣りです。


使用するメタルスッテは20号、

釣れ出しは40m付近でした。




途中メタルスッテを12号にしたり15号にしたりしましたが、

号数の違いによる釣果の変化はそこまで感じられません。

ただこの日も鉛よりタングステンの方が良かったです。


理由として、

①マイカの型(やはり小さいマイカが多い)

②フォールスピード(この日は船の下に入る潮だったので釣れるまでの時間を早くしなければ反対側の方と仕掛けが絡みます。)

③潮が速いので余分な糸ふけを出したくない(穂先のアタリが鈍る)(アタリがあっても掛けられない)


以上の理由からタングステンがベストでした。




結果は54杯


途中ダブルもあり、



渋いながらも釣果伸ばせましたアップアップアップ


カラーは、

シルエット系とブルー夜光、

発色系とケイムラ、

でした。

詳しくは店頭でニヤリニヤリニヤリ



ただ来年出すオリジナルメタルスッテ(鉛)、

問題ありですね!!

チャートの布‼️

これもう一度考え直す必要がありそうです。


メタハラ点灯中のヒット率が悪い👎

原因は分かっております。

布探しますガーンガーン




減灯(ハロゲン)してからは良くヒットしましたが爆笑