妹からのLINE、泣きました! | 気持ちはアラサー娘もアラサー

気持ちはアラサー娘もアラサー

ネグレクト育ちでヤングケアラーだった私、インナーチャイルドとやら……でも、私普通に明るく社交的に生きてきました!
今や、アラ還ですが……なにか?


現在、2人の妹とは父の介護の関係で
悪い関係にあります。

特に、2人のうち上の妹は昔から頑固で怒りやすく
キツくて絶対曲げないので、周囲が折れるしかないほどの性格です。

父が失明した当初は、私は昼間よく実家で父の見守りをしていましたが、

実家住まいの末の妹にどうしても負担がかかる事は理解していました。

まぁ、末の妹もナースで頑固な性格です。

母が末期ガンで、最後は治療はもうないと言われあと1ヶ月持つかどうか……という時

私は毎日実家に通いましたが

妹からは、逆に疎まれました…

そんな毎日来なくても!と。

そして、「明日はいいから!」と言われたその明日である朝早くに妹から連絡が来て
いよいよ危ない💦と(;;)

慌てて駆けつけると、もはや母は天を見て必死に過呼吸なくらいに呼吸をしていて話せる状態ではとてもなくて……

私が頸動脈で脈を測り、その呼吸が止まってから弱まる脈をヒシヒシ感じながら必死にこらえ
脈が無くなって少しタイミングを見てから妹と目配せで頷き合い「お母さん、お疲れさま」と言いました。

私の割には気丈に振る舞えたな……と
いまでは思います。

でも、父の介護は通うのが減ると疎まれる事態です。

すぐ下の妹は朝や深夜のトイレ起きで変な方向に行ってコケたり、朝は大がオムツから漏れ出てたり💦
があるので、泊まりで定期的に通っているのですが

私は、泊まり込みは出来ないのです。
何故って私は眠剤で寝るので寝付くのも遅く、寝付いたら物音で起きるかどうかも怪しいうえに、朝早くには起きられないのです。

鬱を発症して以来、我が家の朝食は各々が勝手に食べる事が当たり前の週間になっていますし

朝早く叩き起してもらったところで、朦朧としていて使い物にならないわけです。

その後2度寝しないとずっと朦朧としています。

やってみようともせず‼️

と、思われているでしょうが
最近の私は特にコロナ後遺症で倦怠感が半端なく、更に輪をかけて肝臓の数値が異常に高い!
と再検査でCTやらエコーなど含め血液検査も再検査しました。

結論的に、鬱持ちであること、コロナ後遺症の倦怠感、肝臓が悪い事による倦怠感
トリプルなのです。

やってみたところで1度きりなのは目に見えてるわけです。

普段のスーパーさえも行きたくない
洗い物や、唯一好きだった炊事もやる気が全く起きないのに……

今日、すぐ下の妹から個人LINEが来たのですぐ開くと、テンプレの年賀状か?

と思えるほど、敬語だけで

遅くなってすみません
あけましておめでとうございます
〇〇へのお年玉ありがとうございました。

これだけ?
です。
たまたまスマホをいじってたので即返信をしましたが、既読にらならず……

よほど、憎まれているようです。
すぐ下の妹は、人を憎むのが趣味のような人だから
フン!とばかりに

それで満足しているのでしょうが……

じわじわと悲しくなり

兄に、打ち明けたところ
延々と、あいつらの事はもう気にするな!
家族とすら思わなくていい!

自分の娘やその自分の家族こそが家族でいいんだ!

と、力強い文章で伝えてくれました。

そこから延々と1時間以上LINEのやりとりをして、そのうち兄の遅くにできた5歳の姪っ子の話とか色々たくさん話せました。

そして、私達兄妹でも、お互い知らなかった事実をも共有し合い、兄は何に関しても褒められるような事をしたことも無く、臆病で父にビシバシ言われて来ていたらしくて

私も褒められたことも無く、ただひたすらやるべき事を言われるとひたすらこなす日々だったけれど

度胸のある私と、臆病な兄

比べられていたのかもしれず💦
兄が武道をやりたくないと言うので、年子の私が翌年剣道部に入り……

その、体育祭の時に部活紹介で剣道部なので裸足!

そのすぐあとに、私の出場する長距離走!
私はやむなく裸足で走りました。

クラスではいつも2位だけれど、そういう面々が出るのでさすがに目立った感じはしてなかったのだけれど……ひときわ小柄な上にガリガリな私が裸足で人をぐんぐん抜かして行くところを見た両親は
すごく褒めちぎって、コレは俺の血を引いてる‼️と
父もホクホクだったようなのです。

順位は普通でしたが、スタートダッシュが出来ない分抜かすのが普通になっているスタイルなのです。
すごいのでは無く、スタートダッシュが遅いだけ💦

でも、そんなふうに褒めてた事あったんだ!びっくり

ビックリ‼️

俺なんか……なんも取り柄なくて意味の無い長男だよ💦という兄に

私は、兄が実家に帰るたびにフィーバータイムだったんだよ!
アイドルかよ!ってくらいに
これでもか!って兄の好物並べ過ぎて笑っちゃうほどなんだよ!

親は兄が1番のお気に入りなんだからね!

と、伝えました。

お互い知らずに卑屈になってたけれど

お互いいい事知れて良かった!
今頃、弟のようだった兄に感謝(ㅅ´꒳` )

兄家族とは、ずっと仲良くやっていきたいな……