こちらより。


そういえば、もう亡くなってしまったおばあちゃん家へ泊まりに行ったり、遊びに行ってたとき。

お家の一角にとっても綺麗な仏壇があって、そこにご飯をお供えしてたなって。


子供だったので宗派とか全く分からなかったけど、それをすることが当たり前になってましたねニコニコ

その仏間の近くには、戸を挟んで、いつもみんな集まってご飯食べたり、花札したり、寝たり(雑魚寝)してたなぁ~(*´Д`*)

花札のやり方はもう忘れちゃったけど(笑)

お店とか行って花札を見かけると、懐かしい気持ちになりますおねがい

そして、おばあちゃんの作るご飯はどれも、とっても美味しかったラブ帰るとき、お重いっぱいに詰めて持たせてくれました音譜1番の私のお気に入りやったのは、おはぎで(。-ω-)

そんなおはぎの味に1番近いのは、私の大好きな神社さんの参道入口にある、おはぎ屋さんのおはぎちょうちょ

亡くなった父は料理するとき、いつもおばあちゃんの味は出せないなぁ~って料理本、借りたりして研究してたな(笑)

そんな父の料理で1番、好きだったのはお正月に帰ると必ず作ってくれた、お雑煮ニコニコ


そんな父とおばあちゃんは、叔父さん(父の兄)にお願いし、今は同じお墓に眠っています(。-人-。)


今年はお墓参りにまだ行けてないのですが、今年中は難しいかもだけど、必ず行きたいと思います。


時々ね、無性に会いたいなぁ~って思うことがあって、泣いちゃいます(笑)それは、これからも変わらないと思う。

ここ数年、本当に身近にいた人が亡くなっていくことが多くありました。

そんな年齢になったのもあるかもですが。


ただ、見えないけどちゃんと見守ってくれてるんだなぁ~ってことは感じてます。

思い出すと心が温かくなるから照れ


午後からも善きお時間をキラキラキラキラ

まとまりのない内容になりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございましたクローバー

ともみんちょうちょ