~妄想天国~ ☆タイムトラベル お古いもの 一期一会  木工の~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

~前回の続き~

 

☆タイムトラベル お古いもの 一期一会 旧硬貨・記念硬貨

 

2024-06-05 12:10:27

 

https://ameblo.jp/sigenohisasi2019a/entry-12854939138.html

 

 

天皇陛下御即位記念500円白銅貨 平成2年(1990年) 記念硬貨

 

 

 

 

 

NO.7 皇太子殿下 御成婚記念硬貨 500円白銅貨 平成五年(1993年)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1137814220

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

~妄想天国~ ☆タイムトラベル お古いもの 一期一会  木工の~

 

★木工の組木細工

 

組木細工は四角い木辺を止め金具を使わずに組立てたり、解体する事の出来る

おもちゃで、現在の立体パズルです。 

 

木のおもっちゃは子どもにとって心地が良く、集中力を妨げることなく

遊び続けることができるため、パズルにぴったりの素材と言えます。

 

ひとつひとつのピースをよく観察し、推測しながら完成形をイメージして作り

上げていくため、遊びの中で、思考力・想像力・記憶力が鍛えられて行きます。

 

むかし「知恵木」や「知恵板」と呼ばれるおもちゃがあって、これが組木細工の

原点ともいわれています。

 

木製だるま 組み木細工 パズル 伝統工芸

 

 

 

★伝統こけし えじこ小物入れ

 

えじこ は、野良仕事の折、赤ちゃんをカゴに入れている様子を

見立てたこけしです。

 

直胴のこけしよりも手間がかかり、材料を多く使うので、

こけし工人さんはあまり作りたがらない作品だそうです。

 

 

伝統こけし えじこ小物入れ 郷土玩具伝統工芸民芸品

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1135598271

 

 

 

 

★元祖お六櫛

 

お六ぐしの材料になるメネバリの木は成長がとても遅く1ミリ太るのに

3年かかると言われ、それだけに目の詰まった木質になり斧が折れるほど

固くなるそうです。

 

なので、印材やソロバン玉、ピアノの鍵盤などに使われ、硬さの他に独特の

ネバリが特長で、精緻な梳きぐしの材料としても優れているそうです。

 

 

伝統の本つげ 木曽のお六ぐし 木製 元祖お六櫛 製造本舗

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1144238347

 
 

 

 

 

天然の木材は一つとして同じものが無く、一点一点異なります。

 

その木目に出る節や巻皮などは全て、その木が生きてきた証で、

天然素材を使用する上での魅力の一つです。

 

人も同じで十人十色、 一期一会 も時として良くもあり最悪で

あったりもします。

 

全てが教訓であり最高の教えとして、あなたの人生の年輪に刻まれて

行くといいですね

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こちらも、覗いてみてね

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/hitohito1623

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~