インサイドにテークバック | 【芝刈道楽】探球日誌

【芝刈道楽】探球日誌

『GDOブログから引っ越してきました』

生来の運動音痴がゴルフの虜に・・・。

ギア道楽にはまりつつ、芝刈りとボール探し(探球)の日々。



   ゴルフの道は遠く険しい・・・・・・でも楽しい!! ・・・・・最近チョット脱線中。

先日、親父殿に珍しく教わり、

アプローチショットで、
極端にインサイドにテークバックして、「トンッ」って感じで打ち出すと、
捉まったフック回転のボールで、しっかりと打ち出せる感じがあり。

ふむふむ、良いんじゃない?。
実戦(ラウンド)で試したら、奇跡的に上手く寄ったこともあり(^^;。


ちょっと待てよ・・・と。



アプローチで、ボールコンタクトの感触が非常に良いのなら。

普通のショットでも、意外にいけるんじゃ~ないだろうか?・・・と。

$【芝刈道楽】探球日誌

ということで、まずはショートアイアンで試してみた。

 インサイドにテークバックして・・・
 うわっ!、結構窮屈で、腕が上がらないけど。
 これは意外にコンパクトなトップになるのか?。

 トップで窮屈さを我慢したまま、インサイドからクラブを下して、
 おぉ、意外に右脇が絞れた感じで、いいんじゃない?。

 従来のように、無駄な力が入らず、脱力した感じでスパーンと。
 おや、右腕を突くように伸ばしていけるかも?。

という感じで、非常に力の抜けた、無理のないスイングで、振り抜けた!。


インアウトに綺麗に、スパーンと振り抜けた感じのスイングで。
芯食いの心地良い打感。
コンパクトなスイングで、ミート率が良いのかな?。


強いフックボールになる懸念があったものの、結果は良い感じのドロー(?)。
ストレートに近い感じですが、わずかに右に出て、頂点からスッと切れて、
センターに戻ってくる感じ。
軽く振っている割には、飛距離もいつもと同じくらい。
スイングの労力は、普段の半分くらい?。

なんだか、凄い省エネスイング(笑)のような感じで、妙にお得感が(爆)。



クラブをドライバーに持ち替えて、
同じようにインサイドにテークバックして、ややコンパクトなトップから
振り出すと、「ミシッ!」という感じで、芯食いの確率が大幅にアップ!。

吹き上がりもせず、スピン量もいい感じで、緩やかなドローボール。


なんだろう、この無駄な力が「入らない」、妙に余裕を感じるスイングは。

今まで、「ふんがっー!」って感じで振り千切っていたのが嘘のような感じ。


これなら、ドライバー、アイアンショットから、アプローチまで、非常に
近い似たような感覚でクラブが振れそうです。



あとは練習あるのみ・・・・。って、練習サボってるしなぁ~(汗)。