怖くて振れません | 【芝刈道楽】探球日誌

【芝刈道楽】探球日誌

『GDOブログから引っ越してきました』

生来の運動音痴がゴルフの虜に・・・。

ギア道楽にはまりつつ、芝刈りとボール探し(探球)の日々。



   ゴルフの道は遠く険しい・・・・・・でも楽しい!! ・・・・・最近チョット脱線中。

昨日は6月の月例でした。
天気は雨の予報で、朝から降ったり止んだり・・・。
朝の練習中は雨が止んでいたのですが、スタート
直前には雨・・・。

久々の雨ゴルフ。蒸し暑いし・・・。
と、スタートホールに着く頃には雨も止みそうに。

結局、雨に濡れることも無く、後半は晴れて暑く。

これも晴れ男・晴れ女のブロガーさん達のお陰かと
感謝しつつ・・・。



さてさて・・・。
前日からの雨もあり、地面はたっぷりと水を吸い、
足場は悪く、芝も濡れた状態で。


条件は皆、同じ。 ・・・これはチャンス!。


んが!。


練習場で“何かを感じた”あのスイングが全然
出来ません。
そうそう、コメントで頂いたとおり、お酒の飲み
過ぎが原因かもしれません。

ドライバーは大怪我は無いものの、引っ掛け気味。
あ~・・・、手打ちになってます。

アイアンは、右にも左にも・・・。

怖くて、インパクトで起き上がっているのが
自分でも分かるくらい・・・。
振り切れば左に。ラインを出そうとすると右に。
砲台グリーンの斜面に蹴られて・・・ウギャガ!。

フワリと寄せてピンチを凌ぐ奇跡もあれば・・・。
「やっちまったぜ!」はいつもの通り。

大事に行こうとしたホールで、ことごとく裏目。
ショットはぶれるし、寄らず入らず。
3パット5回で、結果ダブルボギー。

なんとなく、参加者も少ないし。
条件が悪いだけに、手堅く行けば入賞もあるかと
大事にいったのですが。

大事に行き過ぎて、
(大き目のクラブで、コンパクトに狙った
 ショットが、ことごとくナイスショットで、
 飛びすぎ)
 ・・・ということは、
 普段からもっとコンパクトに打つべきですね。

アプローチは、確率4割程度でピン絡み。
 ・・・練習を重ねれば悪くないかと。

ドライバーは・・・。
 駄目ですね、いやクラブは良いんですが。
 打ち気に早って、当たりが悪いです。



なまじ、練習場の「わかった!」があるだけに、
上手く打てないミスが続くたびに、
怖くて振れなくなっていき・・・。

後半から急に暑くなったせいで、疲れも感じ。

終盤に来るころには、
素振りの時から、身体の伸び上がりを感じるほど。


変更したスイングが上手く出来ないのは当たり前
なので、ストレスには感じませんが。

シャンクしそう、トップしそう、ダフリそう・・・。
慣れないスイングに、斜面に、ラフに・・・。

様々な恐怖感を感じて・・・。

ううう・・・振れない!。





最終ホールはPar5。
1~3打をミスしながらも、4打目は残り60ヤード。
・・・実は苦手な中途半端な距離。
SWのフルショットは75ヤードほど。

力加減が難しいので。
両脚を閉じ、スタンスをゼロにして、
振れる範囲で軟らかく、SWでフルスイング。
(振れる範囲とは、体勢が崩れない状態)

これがビタッとピンに絡んで、最後はパー。

これが唯一の収穫だったでしょうか?。




というわけで、昨日の結果は

(中)-□---△△-□ 42(16)

・・・前半の最終ホール、大事に行き過ぎて(泣)。

(東)□--□-△□△- 44(17)

グロス86 HDCP13で、 ネット73。


前回のラウンドも、半分の9ホールでパーが
獲れているのに、ダボが多いのがいけません。

しかも、大事に慎重に行った所が、全部ダボ。


自信の無さが、判断ミスに繋がってますね。


もっと練習を積まないと。