持ち上げる・・・ではない? | 【芝刈道楽】探球日誌

【芝刈道楽】探球日誌

『GDOブログから引っ越してきました』

生来の運動音痴がゴルフの虜に・・・。

ギア道楽にはまりつつ、芝刈りとボール探し(探球)の日々。



   ゴルフの道は遠く険しい・・・・・・でも楽しい!! ・・・・・最近チョット脱線中。

ゴルフクラブ(ドライバー)の重さといえば・・・。

50gの「グリップ」を付けた、65gの「シャフト」。
その先端40インチ少々先に、約200gの「ヘッド」。
まぁ、その他ゴニョゴニョで、おおよそ300g強程度の代物。

軽量のスマートフォン3台程度?(宇宙人って、どういう比較だよ)

絶対値としては、大して「重い」とは言えない重量ですが。
シャフトという長い棒の先に、ヘッドと言う重量物が付いている
だけに、妙に重さを感じますし、このヘッドをスムーズに動かそう
とすると、途端により重く感じるわけで(宇宙人それは慣性だろ!)


スイングと言うのは回転運動であるわけですが、
このクラブヘッドと言う重量物を、高い位置に据えて、その位置
エネルギーをボールに転嫁させて、ボールを飛ばすわけで。

まぁ、小難しい理屈を並べると、馬鹿な頭が露呈するので(^^;。

要は、ヘッドが高い位置に来るようにクラブを持ち上げて・・・。


んんっと・・・。

「持ち上げる」のか?。

腕を挙げたり、手首を折り曲げたりと、その順番や度合いやら、
ああでもない、こうでもないと悩み続けているわけですが。


あれ?っと。   ・・・ 昨日の記事の続きです。


右手のグリップは、その位置を支点として。

左手でグリップエンドを「少し」押し下げると、
「テコの原理」で、ヘッドは「グイッ」と・・・持ち上がりますね。

「持ち」 のではなくて 「持ち」 わけですね。


オイオイ。

私は、重力のかかる下向きに力を加えているのに、
クラブヘッドは、いとも容易に、「持ち上がる」んですね。
やっぱり、200gとか、300gとか、軽いものですね(^^;。


シャフトが地面と水平になるくらいまで、グイッと左手を押し下げて
みました。

ふと、左手首の形を見てみると。

あらま・・・

綺麗に「縦のコック」が入った状態になってますね。

手首の力で、クラブを「持ち上げた」わけではありません。

「グイッ」と下に押し込んだら、コックが入っただけです。




・・・そのまま、

両腕を軽く左へ、ゆっくりと振り出してみる。
上体だけ、右に捻じってみる。

あれ!?。


・・・・以前の、ご近所さんのある方のスイングにも似ていますが。
  クラブを持ち上げている感覚は無く、
  下へ押し下げる、そして後方へ押し込む感じ。


昨日は「握らない」
今日は「持ち上げない」

えっ!?、明日?。





「笑わない?」。(違!)

(・・・宇宙人大丈夫、もうずっと前から「笑い者」だから)