身体は硬いし、運動音痴だし。
我ながら、「ええっ!」と驚くほど、捻転が浅いのですが・・・。
正直、強烈に「身体にキツイ」苦しさを感じます。
・・・この辺。
運動音痴故の無意識の行動として。
楽な方に逃げる・・・。
ように、自然自然、身体が逃げて行きます。
そう言えば、スキーなんかも
エッジに荷重をかけてターンしていくのではなく、
テールをスライドさせて方向転換、そして斜滑降(^^;。
だから、こぶ斜面に行くと対応出来ませんでしたし(泣)。
ふむふむ・・・。
運動音痴の割には、意外に理論的でしょ(笑)。
「出来る人」は無意識に行動しているので理論がなかったり
しますが、「出来ない人」は一所懸命考えますからね。
まぁ、「間違い」・「勘違い」が多いのも特徴ですが。
さて、話をゴルフに戻すと、
テークバックの捻転が非常にきつかったために、
足、足首、膝、股関節、そして腰と各所のストッパーを解放し、
「捻転もどき」の「なんちゃって回転」をしていました。
ベルトのバックルが正面を向いたままの意識で、肩を回すように
上体だけ捻じると・・・。
(そうか!、肩を回すんじゃなくて、・・・あれか!!!)
正面からの写真で比較してみると。

以前は、バックルがかなり後方を指してましたね。

改造後は、バックルは正面とは言えませんが(実際、少しは腰も
回転しますし、その向きは45度で良いのでしょう)、かなり
後ろ向きが改善されているでしょう。
左膝の送り(内側へ倒れる)もいくらか改善したでしょうか。
そういえば、・・・ベルトのバックルといえば。
去年、週刊GD誌の連載記事で、雑巾王子が仮面ライダーの
ベルトが「バックルが大きくて、その位置、向きを感じる」
のに凄く良いって書いていたような・・・。
えっ!、買いませんよ。仮面ライダーのベルトなんて。
誰かさんみたいに、変身しちゃったら大変ですしね(^^;。