船橋ソースラーメン絶滅危惧種グルメから救い出せ@リア突WEST藤井&小瀧 | 大倉忠義&重岡大毅を中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援するちよブログ

大倉忠義&重岡大毅を中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援するちよブログ

大倉くんと重岡くんを中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援しています。オカン気分で自己満足に気になる事を京都からありのままに叫ぶブログです

娘二人もエイター&ジャスミン
長女は村上&桐山
次女は安田&小瀧

ジャニーズWESTのリア突WEST、

藤井流星くんと小瀧望くんが

絶滅危惧グルメの

船橋ソースラーメンを大調査!



今、船橋から消えかけている、

ソースラーメンを救出大作戦!






いつか行くかもしれない自分のロケ地巡り用に。





スタートは船橋駅前から。


駅でソースラーメンを知っている人がおらず。


番組のナレーターの宝亀さんが、

体調不良のため、ピンチヒッターでゾロの声さん。


ワンピース大好きな神ちゃんは大興奮!



聞き込みをした果物屋さん

ここのご主人、めちゃくちゃいい人!

自転車で先回りして、自分が紹介したお店がやってるか見てきてくれました。




【大輦(だいれん)】




メニュー表の1番上にありました


ソースらーめんにハムカツをトッピング


ウスターソースベース、キャベツ、もやし、豚肉、青のり、紅生姜。


2人のお席。


藤井さん、「そーっすね」

ダジャレのお約束www



店長さんは恥ずかしがり屋で、

インタビューは筆談。



ソースラーメンが生まれたのは80年前。

戦後、麻雀食堂の花蝶さんでお客さんに出してたことから町中華街に広まったが、現在はメニューからなくなったり、お店が閉店したりして徐々に船橋からソースラーメンが消えていってしまった。


けっぱれの二階にあった花蝶さんの前を通ってみた。

現在は閉店しています。




聞き込みをしていたラーメン屋さんで、

裏メニューとして出してるそうです。

【麺屋あらき竈の番人】


SNSで調べて来てくれたり、

ゲーム桃鉄で船橋駅に止まると

ソースラーメン屋さんを買えるそうです



裏メニューなので券売機にはありません

店長さんも裏メニューなので、値段を電話で聞いてました。


食べたい場合は、店長さんに聞いて下さい。


2人は二階へ。



2人のお席


ソースラーメン


ウスターソースとカツオ出汁。

麺は中太麺。


ソースと魚介と味噌のハーモニー😊



カツオとソースと言うと、

たこ焼きやお好み焼きなので合うんです。



船橋駅前のラーメンの店長さんの集まりで、ソースラーメンの灯火を消さないように

町おこしをしようと、全国へ発信し始めています。



次のお店へ行く途中で見つけた、

馬刺しの自動販売機。



1500円です




近くの公園で食べてみた。


醤油が付いてなくて、辛みそだけで食べてましたが、後で醤油で頂くとめちゃくちゃ美味しいらしいです。




【阿修羅】


ソースラーメン


ゴマたっぷり、バター。


ソースだけだと酸っぱくなるので、

醤油が入ってる。

ゴマ、揚げ玉ねぎ、一味で

香ばしさと辛みをプラス。


さっぱりしていて食べやすい。



2人のお席





お店ごとに違うソースラーメン。


そこには、

ソースラーメンで船橋を盛り上げたい!という熱い想いがありました。