広島で食べるべき4大鉄板グルメ神山&藤井@リア突WEST | 大倉忠義&重岡大毅を中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援するちよブログ

大倉忠義&重岡大毅を中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援するちよブログ

大倉くんと重岡くんを中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援しています。オカン気分で自己満足に気になる事を京都からありのままに叫ぶブログです

娘二人もエイター&ジャスミン
長女は村上&桐山
次女は安田&小瀧

ジャニーズWEST『リア突WEST』

広島で絶対に食べるべき4大鉄板焼きグルメを

探す旅に、神山くんと藤井くんが挑戦。





いつか自分が行くかもしれないロケ地巡り用に。


オープニングは、
【お好み焼き  みっちゃん総本店】

二人のお席


戦後、屋台からスタートさせた
広島焼き発祥のお店、みっちゃん。


初代・井畝満夫(いせみつお)と2代目井畝満夫
(代々襲名していくそうです)


大阪のお好み焼きは混ぜて焼き、
広島は重ねて焼いていく。

二人の食べたお好み焼き(種類は分からず)

お取り寄せ出来ます↓



ここの『みっちゃん』は、
広島市食べログランキングTOP10常連のお店。


そこで、食べログランキングTOP10に常連のお店に聞いた、
広島で絶対に食べるべき
4大鉄板グルメ。




広島城で聞き込み開始。


ここで、コウネとウニホーレンをゲット。



流山の歓楽街へ移動。


【鉄ぱん屋  弁兵衛  新天地】

お店は18:00からですが、
アルバイトさんがジャニーズWESTを知っていてくれて、店長に激押ししてくれたお陰で、
開店前にお店へ入らせて頂きました。


お店は夜のみ営業のようです。


二人のお席。


このお店では、
ウニホーレン、コウネ、がんすを食べました。


まずは、ウニホーレン

元々は、クレソンとウニでしたが、
広島はホーレン草がたくさん栽培されてるので
ホーレン草で作られるようになった。

ホーレン草を炒め、卵を蒸し焼きする。
ウニをバターで焼いて乗せる。


ガーリックパンに乗せて食べる。

ビールが進みますね🍺

流星くんが「世界で一番美味しい」と言うほど美味しいらしい。


次に、コウネ。

コウネとは、牛の前脚の付け根で加工処理がしにくいので捨ててしまう部分ですが、
脂身が美味しいので食べられるようになったそうです。

もやしと一緒に炒める。


ネギとポン酢をかけて出来上がり。


もやしと一緒に頂く。
コリコリしてて、脂の旨味が凄く、
これまたビールで一気に流し込む🍺

店長さんお薦めはハイボール!

(くぅ〜!どっちも飲みたい)

そして店長さんすかさず、
「スパイシーハイボール」と。

スパイシーハイボール??

タリスカー(ウイスキー)にブラックペッパー

ブラックペッパーでタリスカーの香りが引き立ち、食欲がそそられるそうです。

二人も、スパイシーハイボール飲んでました。

お酒が弱い神ちゃんは、真っ赤に(^o^)


次に、がんす。


がんすとは、白身魚の練り物。

それを揚げ焼きにしたもの。

広島弁の昔の人が「○○でがんす」と言っていたことから言われるようになったとか。
(諸説あります)しらんけど(笑)




商店街で、残りの一品○○焼きそばを
聞き込み。



それは、坦坦焼きそばでした。

広島では、汁なし坦々麺が有名で、
その坦々麺が鉄板の上で進化したそうです。



【五ェ門  胡町本店】


二人のお席


ピリ辛坦坦焼きそば


肉と野菜を炒めて、茹でた麺を鉄板でカリっと焼く、辛いタレを絡め、目玉焼きを乗せる。

ランチ時間もやってます↓



お好み焼きの通販もありますよ↓



お酒に弱い神ちゃん、お眠モードでお目目トローン、アクビと可愛いかったですね(^o^)