車内のマナー | ポジティブな生活2


音屋日記-CA3A1572.jpg

↑昨日に引き続き、嫌がらせの様に会社の友達(クソ野郎)が画像送ってきた。



分裂した!?


いや、彼女(彼氏?)見つけて挨拶に来たんだな。


「好きな人が出来ました」って


きっと次は、間にメタルスライムを入れて「新しい家族が出来ました!」って送ってくれるんだろ!


是非!





さて、タイトル通り電車内のマナーについてです。



誰もが一度は乗った事ある電車、その優先席付近。


以前、と言ってもかなり前の話ですが、昨日の話に引き続きそこでとある事が起きました。



その時はiPodをコリコリいじってたんですが、目の前に座ってる50代ぐらいのおばあさま、いやおばさんかな、見た目はおばあさまだったんだけど、その人が突然俺の方を見て叫んだΣ(゚д゚;)



「ここは優先席なのよ!」

「携帯はダメって書いてあるでしょ!」

「ちゃんとマナーは守ってね!」



まあ言わんとしてる事は分かる。正論だし。


でもこれ携帯じゃなくてiPodなんですけど…


(当時はiPodが発売されて間もない頃だったので、おばさんには携帯に見えたのかもしれない)


気の弱い俺だけど、しばらく(10秒くらい?)jは無視してiPodでコリコリと曲探してた。


iPodの存在を知っている人は「あぁかわいそうに」とか思ってくれてるけど、


知らない人から見たら「何この若僧、シカトこいて!」とか思われてるんだよな…


なんかそう考えてたら無性に腹たってきて、




「これiPodなんですけど」


と言っておばはんに見せ付けてやった( ̄* ̄ )






おばはん(なんか言い方変わってるけど)無言…




更に無言…




ずっと無言…




(ここで更に怒り頂点ヽ( )`ε´( )ノ)





「今あなたはマナーについて指摘しましたけど、間違った事に対して指摘した事については誤らないんですか?」

「少なくとも今俺はすごく嫌な思いをしたんですが」

「それこそマナーだと思うんですが!!!」



おばはんまた無言……




ここで車内アナウンス「次は市ヶ谷~、市ヶ谷~」


静まり返った車内に無情に響き渡るアナウンス。



(もう次降りるからいいや)


(でも、ちょっと言い過ぎたかな、、、朝は満員電車でみんなイライラしてるし…)


(そもそもおばはんにiPodなんか分かるわけないし)





いや、全然オチはないんですが、その後は普通に電車降りました。






今でこそiPodは誰もが知っているものになりましたが、出始めの頃はこんなハプニングも他でもあったんではないでしょうか?


最近ではiPhoneですよね。


実はそれ関係でもまたちょっとした事がありました。


それは後日書きます。




優先席付近では「携帯の電源を切って下さい」ってしきりにアナウンスしてるけど、


あれって、本来なら携帯だけに関わらず電波を飛ばすPDA機器は全部NGですよね?


ペースメーカーの為に電波を避けてるわけですから。





マナーって難しいですよね。