測光にレッツトライ! | 猫道上等★

猫道上等★

兄弟猫マサ・シゲとアメショーのネネとの日々を綴ります

今朝は台風一過のいいお天気ですね~
朝からお洗濯にいそしんだみきぽんです、こんにちわ

皆様のところのニャンコさんたち、トイレのクセって色々あるんですね。
お砂かける子かけない子、トイレの壁をカシカシやる子。
チッコは砂かけするけどウン○はしないとか、おもしろいですね~(*^▽^*)

みきぽんが一眼レフデジカメを購入したのは昨年の8月
以来9ヶ月あまり、13,000枚以上の写真を撮りました。
とにかく数撮ろう!ってやってみたんですが、失敗がすごく多いんですよ
大体明るすぎて白トビしたり、暗すぎたり。。。(ノω・、)

で、ずっと気になってたのがこの『測光』ってヤツなんですよ。
先月購入した本(そのときの記事はこちら→)を見たら、測光のテクニックと効果が
サンプルの写真と一緒に紹介されてました。

『測光』とは、ピントを合わせた被写体の光の量を測ることなんですね。
測って、丁度いい状態にシャッタースピードや露出やISOを調整します。

ってことで。。。

レッツチャレンジ!!(・∀・)

参考書は手元にあったほうがいいので、テーブルに置いとくと



ど・い・てっ! (-_-メ;)

ホレホレ、きみたちはモデルってお仕事があるでしょーが、ねっヽ(゚◇゚ )ノ




気を取り直して撮影開始!!

まずはシゲで。。。

[測光ナシで撮影]


[測光アリで撮影]



次はマサで。。。

[測光ナシで撮影]


[測光アリで撮影]



若干暗めにはなるけど、なかなかいいカンジかも♪

皆様はどちらがいいと思われますか?



<おまけの1枚>


タイトル:やっと晴れたね♪






★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ

←ギャラは? ポチ☆

ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す