1969-73 Topps (籠球) サイン入コレクション | 助っ人先生のブログ

助っ人先生のブログ

子供時代に好きだったプロ野球、MLB、NBA、日本サッカーなどに関するギャラリーと薀蓄

大学時代「トールボーイ」なToppsのカードにサインを頂くというのはあまりやっていませんでした。単純に9ポケでの保管ができないから、それとレギュラーがお高く当時入手も難しかったからです。現在はebay等でnon-auto物を扱っている業者から様々なコンディションの物を入手できますから予算内での収集は以前より容易でしょうが、今度はOB達の寿命が保たなくなりつつあります。なかなか上手く行かない物ですね。

 

ー1969-70T:再版物ー

Buffalo, NY Knicks, Baltimore

M. デーヴィス、W. フレイジャー、E. モンロー

San Diego [現ヒューストン]

エルヴィン・ヘイズ

 

傷物(右上隅)のヘイズを加え4種に。業者さんからコンディション良好品の半額以下で譲って頂きました。とはいえ提供用にはできないのでキープ分ですね。これよりマシなコンディションの物を確保する事があっても入れ替えはできないでしょう。コンプまで残り2種なので仕方ない。持っていることに意義がというヤツです。

 

ー1970-71 Topps-

Seattle Supersonics

R. ソーン、L. ウィルケンズ

 

右端のJo Jo White (RC)は大学時代にサインをもらおうと思って買ったもののもったいなくなってキープした品です。とはいえこうして並べてみるとコーナーや紙質は良好に見えますが色あせが顕著。TTMでサインをいただくべきだったかと後悔することに。ご存命中ホワイトさんに無料もしくは有料でお願いする機会はかなりあったので躊躇いがサイン無しに繋がりました。まあ仕方ないか。

 

ー1971-72 Toppsー

Baltimore, Boston

K. ロッハリー、故JoJo. ホワイト

Cincinnati Royals [現サクラメント・キングス]

アーチボールド、アーンゼン、グォーカス

 

DEN, MEM, VIR, SC-LDRS

ブラウン、ゴーヴァン、C. スコット、イッソォ

NY Nets [現ブルックリン]

リック・ベァリー(父)

 

上載のホワイトが氏ご存命中最初に頂いた物です。ebayのアクセスなどなかった時代のため、ド田舎のカードショーで終了ギリギリまで粘って一枚3ドルだかでバーゲンボックスの中からサルベージ。Beckettに載っていた氏の自宅住所にファンレターと共に送ってサインして頂きました。25年くらい前になるのか。ファンもOBも皆齢が寄ったなぁ・・・

 

ー1972-73 Toppsー

Baltimore, Boston, Buffalo

故アンセルド(父)、故ホワイト、E. スミス

Cincinnati [ロイヤルズ最終年]

故S. レイスィー、M. グォーカス

Chicago, CLV, PHILA

故J. スローン、A. カー、D. ウォール

Phoenix Suns

DV. アースデール、故C. ホーキンス

NBA-FT%:第3位 G. グッドリッチ

 

Carolina Cougers [後のSTLスピリッツ]

ジョー・コールドウェル

ABA-平均AST:第3位 L. ダンピアー

 

以上です。枚数はさほどないのですが4期分一気にカバーしたのでくたびれました。Topps Reprintの貢献度がでかいですね。この頃はカードデザインが安定していい反面、極低予算のせいか背景に対するクリッピング&フィッティング技術が稚拙で物によってはちと直視しがたい物も(苦笑)