使用済み封筒断捨離の儀:球団気付編2 | 助っ人先生のブログ

助っ人先生のブログ

子供時代に好きだったプロ野球、MLB、NBA、日本サッカーなどに関するギャラリーと薀蓄

二回目の今回は地名アルファベット順9チーム目のゴールデンステートから。野球ではアスレチックスファンだったので本拠地は馴染み深いですが当時あまり強くなかったせいか「選手の出入りが激しい球団」という印象を持ちました。

 

ーNBA&WNBA球団 [Cont.]ー

⑨ Golden State Warriors

・ジム・バーネット

・ロッド・ヒギンス

・ブライアン・ウィンタース

 

⑩ Houston Rockets/Comets

・ラリー・スミス

[WNBA関係者]

・ジャネス・アーケイン

・タミー・ジャクスン

・コケェス・ワシントン

 

ロケッツはたまたまその当時試した著名OBがことごとく永久ペンディング(という名のNG)だったため苦手意識ができたのだと思います。実況のマーフィとルディ・Tですね。ですから二人とも念のためオーセンティックも一枚ずつ確保してあります。コメッツも当時は無敵状態ですごかったなぁ。

 

⑪ Indiana Pacers/Fever

・マーク・アグワイア

・クイン・バックナー(父)

・デール・デーヴィス

・ダーネル・ヒルマン

・クラーク・ケロッグ

・ビリー・ナイト

・サム・パーキンス

[WNBA関係者]

・ゴルダナ・グルービン

・ステファニー・マッカーティ

・オリンピア・S=リチャードソン

・シャンテル・トレマティーア

・リタ・ウィリアムス

 

⑫ Los Angeles Clippers

クリス・フォード

・エリック・マードック

・マイコォ・スミス実況解説者

 

マイコォ・スミスさんには「またやってくれるかな」と試してみたら駄目だったので欲をかくと碌なことがないというのを教えてもらいました(苦笑)。当時はエルジン・ベイラーさんがGMだったのですが試さず終い。自分の守備範囲からはちょっと遠いのでトライしなかったのですが今思えば勿体ないことをしたと思います。ファン扱いはとても優しいと当時評判でした。チームがいつまで経ってもパッとしないので気の毒でしたけど。

 

⑬ Los Angeles Lakers/Sparks

・ラリー・ドゥルー

・ミッチ・カプチャック

・ステュ・ランツ

・カート・ランビス

・ジョン・サリー

・ブライアン・ショウ

[WNBA関係者]

・マイコォ・クーパー

・タミィカ・ディクスン

・アリスン・フィースター

・ムワディ・マビーカ

・ペニー・トーラー

 

⑭ Miami Heat/Sol

・ジョン・クラディ [Crotty]

・マーク・アイァヴァロニィ

・ボブ・マカドゥ

・エッド・ピンックニー

[WNBA関係者]

・マーリィス・アスキャンプ

・エレナ・バラナヴァ

・デビー・ブラック

・サンディ・ブロンデッロ

・カトリナ・コレットン

・キィシャ・フォード

 

⑮ Milwaukee Bucks

・デル・カリー(父)

・アーニー・グランフェルド

・ジョージ・カール

・ジョン・マグロックリン

・テリー・ポーター

・スコット・ロス

・ジョー・ウルフ

 

バックスのメインオフィスもすごく親切でした。ちなみにポーターさんにTTMでもらった元の87-88Fは事故で失われたので写真の分を後年購入し補填。彼の大抵のハンドサインはお手頃価格で手に入りますがこればかりはそこそこするんですよね。あんな事故さえなければ・・・

 

⑯ Minnesota Timberwolves/Lynx

グレッグ・バラード

・スィドニー・ロウ

・アンソニー・ピーラー

・ジェリー・スィースティング

・マイコォ・トンプスン(父) [Mychal]

[WNBA関係者]

・クリスティン・フォルクル

・クリスティン・ハロゥワー

・ケイティ・スミス

 

⑰ New Jersey Nets [現ブルックリン]

・エディ・ジョーダン

・マイク・オ=コーレン

・ケリー・トリピューカ

 

⑱ Charlotte Hornets/Sting [現NOペリカンズ]

・アラン・ブリストウ

・ジェリー・イーヴス

・ケニー・ギャディスン

チャールズ・シャックルフォード

[WNBA関係者]

・ティーアール・ダン

・ロンダ・マップ

・シャーロット・スミス

・アリスン・フィースター

・ドーン・ステイリー

 

⑲ New York Knicks/Liberty

・ドン・チェイニー

・クリス・ダッドゥリー

[WNBA関係者]

・ベッキー・ハモン

・ヴィッキー・ジョンスン

・クリスタル・ロビンスン

・スー・ウィックス

 

この中では特に初年度のベッキー・ハモンが事故で失われたのが本当に痛い。ものすごく美麗にサインしてくれていただけに残念です。その後ものすごくご出世なさいましたね。デビュー当時からRCにはかなりの期待がかかっていました。みな先見の明があったんだな。知らぬは私ばかりなりというヤツか。

 

⑳ Orlando Magic/Miracle

・ジョニー・デーヴィス

・ジャック「グース」ギヴンス

・ポール・プレッスィ

・「トゥリー」ロリンズ

・デーヴ・ウォール

[WNBA関係者]

・アンドレア・コングリーヴス

・ジェスィ・ヒックス

・エイドゥリアン・ジョンスン

・カーラ・マ=ギー

・ナキーシャ・セールス

 

今回はここまで。ずいぶんWNBAーOGの名前が出てきましたね。前述した20年前の事故で精魂こめたWNBAのTTMコレクションは全滅。補填できる物は補填しようと努めてきましたが100人分以上もあったためどうにもならない物が多く、優先順を決めてなんとか挽回しようとしています。ただステーリーさんやハモンさんの様に後年ご出世なさって全く同じ物を補填するというのが極めて難しいひとも多く苦戦しています。仕方ないですね。