濃厚な甘味とアクロバティック=健診!? | 堀田茂之 微力前進!

堀田茂之 微力前進!

1歩1歩、前を向いて進んでいく。
そんななかで楽しみを見つけていけたらイイなって思います。
モノの見かたは1つじゃないからね。。。

 ってことで、読んでみてくださいな♪

ども^^

 

 

 

健康診断に行ってきました。

 

職場の義務なんですが、今年は今までと違う病院にて受診。

ここは胃の検査があるんですよね。

 

 

前々よりバリウムがきついという話を聞いていたわけですが、なんと僕はバリウムでの検査はお初。

担当医さんが「ええ!?」っと声出て驚いていましたよ。

 

だって今までのところはなかったんだもーん 笑

 

 

 

ということで、担当医さんが説明してくださいましたよ。

 

食事抜いて小さくなっている胃を発泡させる粉末剤で膨らませ、そこにバリウムを流し込んで撮影する。

 

ゲップすると、せっかく膨らませた胃が縮んじゃうのでしちゃいけない。

 

なるほど、ゲップがダメなのはそういう理由だったのか。

めちゃ丁寧に説明してくれたの、ありがたいね。

 

 

そして発泡の粉末を口に含んで、すぐに少量の水で2回に分けて胃に流し込む…。

ん、なんか駄菓子でこういうのあるね。

美味しいじゃん 笑

 

そして検査台に乗りまして、まずは左斜め30度くらいを向いてキープ。

このとき右腕がお腹を覆ってしまわないよう気をつけつつ右にあるサイドバーを掴む。

 

雑な絵で申し訳ないけど、こんなカンジ。

リレーで走りながらバトンをもらうような持ち方といったらわかるかな?

 

撮影できなくなるから右手は絶対離さないようにと念を押されましたよ。

 

 

この体勢が維持できたところで、バリウムをひと口飲みました。

(口から垂れても右手で拭うのは禁止です)

 

自販機でたまに、缶のいちご牛乳売ってるじゃないですか。

あれを思い出しましたよ。

…美味しいですよね、バリウム 笑

 

 

飲んで撮影したら、次は左斜め前15度くらいでキープです。

そして残りのバリウムをごくごく…。

 

正面を撮って、あと何やったっけな。

 

台が斜めに傾いたり、戻ったり。

ちょっとガンダムになった気分。。。

 

 

台が真横になったところで、うつ伏せになって。

そしたら「右に早く2回転してください」との指示がきました。

 

身体を回転させることで、胃にバリウムを塗るそうですよ。

だから早く回ってとのことらしい。

両手を使ってくるくる。

 

え、なんかアクロバティックでおもしろい!

 

 

そのあとも台を立てたところで、身体がくの字になるように曲げてみたり。

頭が下がるくらいに傾けられて体勢をキープしたり。

(足浮いた 笑)

 

…ポールダンサー?

(ぜんぜん違うね 笑)

 

そんなこんなでおもしろがりつつ、初検査は終わったのでした。

 

 

余談ですが、僕の前に検査していた方。

 

「動かないで!」「止まって!」と、かなり言われていたんですよね。

体勢維持しつつ、息を吸って吐いて、脱力したところでキープ。

それが難しかったんだろうなー。

 

あ、あとゲップしちゃうと検査中止みたいですね。

 

それは職場戻ってから、そういう人がいたと教えてもらいましたよ。

チャンスは1回という、妙な緊張感…。

これは気をつけないとですねぇ。

 

 

 

あとはひと通り、視力やら心電図やら採血やらしましてね。

 

なぜか血圧が改善されていて「?」ってなりましたよ。

昨年度から今年度にかけて何が違ったのか。

よくわかりません 笑

 

 

帰る前に受付で下剤をもらいましてね。

 

飲んで職場に戻って、午後の作業中に「出た〜」って言ったら「1回で終わらない、また(便意の)波がくるよ」って言われたんですよ。

 

でもないんですよね〜。

 

職場離脱後にモンスター1本投与したんだけど…ないです。

 

バリウムって下剤で出しちゃわないと固まるっていうじゃないですか。

大丈夫なんかな?

 

あ、前述のトイレのときに、以前姿勢改善の施術資格取っていたときに教わった、腸刺激の術も自分に施したんですよね。

だからまぁそれなりに出ているとは思うのです。

 

汚い話ですみません 笑

 

 

ちなみに汚い話ついでに書きますが。

僕が出た量でいいのだとしたら、今夏にあった下血はこの3倍は出ましたよね。

(同じ感覚で排出してました)

 

4年前は、今夏のさらに倍。

そりゃあ緊急搬送されちゃうわけですよね。

動けなくなったわけですよね。

 

死の淵見えたわけですよね 笑?

 

 

 

健康診断終わったんでね。

今日は帰りに、

 

メガ冷やし中華を食べに行ってきましたよ。

 

地元にある『メガガンジャ』さんの、夏季限定メニュー。

これは大盛り+野菜増しです。

 

そのままで半分くらい食べてね。

そこから胡椒や一味唐辛子、お酢を単体で使ったり組み合わせて使ったり。

幾度かの味変も楽しんでおります。

 

 

このメニューは今月24日までなんですよ。

 

んー、もう1回食べときたいなぁ。

行ける日あったかな。

 

昨夏に初めて食べてみて美味しくて。

今は、冷やし中華はここでしか食べないってくらい気に入った味です。

 

今年も舌を楽しませてくれてありがとう、ですね。

 

 

 

最後にもう1つ。

 

今回の病院では健診用の衣類を貸してくれたんですけども。

 

襟ぐりの開き具合がいいなと思ったのでした。

(これは健診後の写真です)

 

なんかドラゴンボールに出てきそうじゃね?

悟空とかきてそうじゃね?

 

かっこよ!

 

 

 

それではまた病院