イメージ湧かす四角。 | 堀田茂之 微力前進!

堀田茂之 微力前進!

1歩1歩、前を向いて進んでいく。
そんななかで楽しみを見つけていけたらイイなって思います。
モノの見かたは1つじゃないからね。。。

 ってことで、読んでみてくださいな♪

ども^^

 

 

 

シェイプボクシングにて、今日気づいたこと。

それは、

 

回り込むときはステップだけでなく、肩の回転も意識する。

 

 

 

今月のテーマで、敵の斜め前45度に回り込むというのがあるんですね。

 

前足を、斜め前に出す。

前足が着いたときに、後ろ足を、弧を描くように引き寄せてる。

 

動きとしては、こういうカンジなんですけどね?

 

回り込んで、すぐボディーアッパー

ここで、じゃっかん遅れる。

もしくは、パンチじゃないパンチ(腑抜けたヤツ)を打ってしまう。

 

そんな「ん?」が、起きてしまうことがあるのですよ。

 

 

ステップを速くしようとすると、跳んじゃったりして。

さてさて、どうしたものか?

 

そこを解決してくれるのが、肩の意識だったんですよねぇ。。。

 

 

ボクシングは、全身運動。

 

なるほど。

改めてそれを実感する機会となりましたよ^^

 

 

 

さて。

 

敵の斜め前に回り込もうとするとき。

 

その感覚が、わかりづらい。

そういう方が、多いように見受けられます。

 

って、そりゃあそうですよね?

 

目の前に、敵がいるわけではなく。

なにか目印があるわけではなく。

 

「今、自分はどっちを向いているんだろう?」

 

そんなことを考えてしまう気持ち。

よーくわかりますよね?

 

 

だったら、

 

目の前に、四角を作っちゃえばいいんですよ。

 

スタジオにスマホ持っていかないので、写真撮れなかったのですが、スタジオの床置きスピーカーが、ちょうど立方体でして。

 

僕は今日始まる前、それを使って、ちょっと動いてみましたよ。

 

 

四角だったら、なんでもいいんですよね。

 

柱でもいいし。

椅子でもいいし(4本の脚を角に見立てる)

床に、四角くテープを貼ってもいいと思います。

 

そうやって目に見える四角を作ってあげれば、イメージしやすくなると思うんです。

 

 

 

これは昔、実際にシャイプボクシング仲間に教えた、イメージ伝達手段なんですけどね。

 

そのときうまく伝わって、僕も嬉しかったんですよ!

 

 

発想力と、想像力。

 

いろんなことに使っていけたらイイなぁ。。。

 

 

 

それではまたあしあと