フロイドローズには必須!?ESP「アーミングアジャスター」 | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~ン♪

 

天神と久留米のギターとウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

講師の市山です。

 

非常事態宣言中ですが、皆さんご機嫌いかがですか?

おうち時間が広まってますね~。

おうち時間は練習するチャンスだ!

練習しましょうね~~!

 

今日はフロイドローズが搭載されたギターの改造をしてきました。

↓フロイドローズトレモロユニットです。

 

フロイドローズは弦をロックして、アームを使った時に音程の狂いを最大限に

小さくしたとても優秀なトレモロユニットです。

最強です。

 

が、弱点がありまして…。

音程が狂うんですよ~??

意味がわからないでしょう?

 

ピッキングをした時にアームが揺れて音程が狂います。

 

と言うのが、アームはギター本体裏側のバネによって

水平が保たれています。

バネっていうと柔らかいですから、アームにチョット触っただけで音程が変化します。

これがイイところですが…ピッキングにもバネが反応してしまうんです!

 

ですから、強いピッキングでは音が微妙にミョンミョンいいます。

特に高音弦でメロを弾いた時に目立ちます。

弾くたびにミョンミョン♪

微妙に狂った音程でミョンミョン♪

 

もう嫌です。

 

最近の音楽では打ち込み音源が多様されていて、音源は音程バッチリです。

そんな中に微妙な音程でミョンミョンされたら目立ちますよね~。

 

ちなみに高いギターだろうが安いギターだろうが、フロイドローズはミョンミョンなります。

 

で、なんとかならんだろうか?と探していた所、いいものを見つけました~!

↓バネとバネの間の器具「アーミングアジャスター」です。

 

簡単に説明すると、バネでアームが必要以上に動かないように

固定をする器具です。

 

おすすめされたので、すぐに取り付けてみました。

近くでみるとこんな感じ。

イナーシャブロクを動かないようにしてくれていますね~。

 

使ってみての感想。

嘘みたいに音程が安定します。

音程の狂いに開放されて気持ちがいいですね!最高!

ミョンミョンはいいません…少し寂しいです(笑)

 

アームは少し固くなりますが、慣れれば大丈夫。

アームアップもできますね~チョット硬いけど…慣れましょう。

 

とにかく不満から開放されたので大満足でした~。

これで仕事がはかどりますね。

 

今回の改造料金

ESP「アーミングアジャスター」  3000円

取り付け料金            2000円

 

ほとんどの場合はそのまま取り付けできるそうなので

5000円程でできます。

 

今回はビックボス福岡店で取り付けしてもらいました。

福岡在住の方はビックボス福岡店でどうぞ♪

 

 

フロイドローズのユニットを使ってる方には超オススメします!