テンションピンを交換 | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~ン♪

 

天神と久留米のギターとウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

講師の市山です。

 

随分と秋めいてきましたね~。

近所のイチョウの木が綺麗な黄色になっていました。

寒くなってもきますから、風邪に用心なながら…練習しましょうね~!

 

エレキギターのテンションピンを交換しました。

↓の写真            ↓ここら辺ギターのロゴの隣の小さなパーツです。

 

 

このテンションピンは元々付いていた物で、カモメ型っていわれてる物です。

1弦と2弦のテンションの強さを調整するパーツで、ないと弦がベロンベロンになります。

今回はペグをマグナムロックに交換したら、少々テンションが強くなりすぎたのと、カモメ型のテンションピンは

弦との接点が多いのでより接点の少ない俵型に交換します。

テンションピンの土台も15mmから30mmのタイプにして少しテンションを弱くします。

 

↓交換しました!      ↓ここら辺のロゴの隣の小さな部品です。

 

今回はGOTOHのテンションピンを選びました。

作りがいいね!

この小さな部品にも妥協なく作るGOTOHは最高ですね!

 

↓離れて見るとこんな感じ~。見た目もいいね!

 

ところで、テンションは程よい感じでチョーキングが軽くなりました。

アームを使っても音程が狂いませんね。

マグナムロックと俵型のテンションピンの組み合わせは最強!

 

ちなみにこのギターはバッカスの割とリーズナブルな価格帯で

6万円程で買えるギターですが、パーツを交換してあげればしっかり使えるギターになります。

 

今回の費用

GOTHOゴールドテンションピン 600円程

ドライバーでネジをはずして付ける2分程の作業