教室にSONEX吸音材を貼りました! | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~ン♪

 

天神と久留米のキターとウクレレ教室

「Sifaka音楽教室」

講師の市山です。

 

8月が始まりました!

暑いですね~。

こんなに暑かったら外に出れませんからね~

クーラーの効いた涼しいお家でギターを練習しましょうね!!

 

教室では3年に一回のペースでカーペットを張り替えたり

クロスを変えたり、内装工事をしています。

汚れたクロスやカーペットが綺麗になると、気持ちがいいですね!

 

せっかく工事をしますのでそれ以外にも気になる部分に手を加えます!

 

今回は吸音材を貼りました!

サウンドハウスで売ってるSONEXって吸音材です。

↓こんな感じで貼り付けます!

 

近づいてみるとこんなです。

吸音材に囲まれていると、なんだかテンションが上がります!

スポンジみたいな感じの軽くて柔らかい素材で出来ているので

壁や天井に両面テープで貼れるので設置も簡単!

強めの両面テープがいいです。

文具のは弱いので工事用のがいいです。

 

クーラーの所も貼ってみました。

カッターで簡単に切れるのでクーラーの部分を避けて綺麗に貼れます!

 

少し余ったので、壁にも貼ってみました。

オブジェみたいでいい感じ♪

 

ところで、なんで吸音材が必要か!?

 

それは、部屋の残響を減らしたいのです!

部屋の残響が強いと

響きすぎて音や会話がはっきりと聞き取りにくいんですね~。

 

特に楽器は響きがあると上手に聴こえて気持ちはいいですが…。

響いた音がいろいろとカバーをしてくれるので練習には不向きなんです。

 

響かない部屋で演奏すると…超下手に聴こえる!

Oh!マジかよ!

ごまかしが効かない!ってなります。

 

まあ、演奏の粗がモロに出るので練習環境としてはこっちがいい!

これで上手に弾けたら大丈夫です!

 

録音も楽器の音が綺麗に入るのでいい音で録音できます。

 

壁に2~3枚貼るだけでも効果がありますので、楽器をしている方は

ぜひ試して下さい!

 

今回工事をして頂いた業者さん

株式会社ジャスティスさんです。

不動産の管理会社さんなんですが、内装工事もやっていて親切丁寧です。

カーペット工事の依頼でしたが、吸音材のカットとか手伝って頂きました。

 

内装工事や防音工事、吸音材の貼り付け工事を検討されている方にぜひオススメします!

 

株式会社ジャスティスHPはこちら↓

株式会社ジャスティスHP