ベースギターも弾こう! | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~ン♪

 

天神と久留米のギター教室

「Sifaka音楽教室」

講師の市山です。

 

ジメジメの梅雨になりました。

外は雨…外出がめんどくさい…。

そんな時は!

 

お家で一日練習だ!

 

練習しましょうね!上達のコツはコツコツ練習!

 

ギターを練習してると、ちょっと飽きませんか?

そんな時はベースギターの練習とかします。

 

↓知人からかりたヤマハのベース。

TRB1005Jってモデルです。

 

ベースギターって基本的に弦は4本ですが、このこは5本!!

今はやり!?の5弦ベースってヤツです。

 

弦が5本あるとどうなの?

 

1、もの凄く低い、地を這うような低音が使えます!

2、音域が広くなるので、スケールのポジションがラクちん!(横に動かなくていい、縦移動でOK)

3、見た目がゴツくてカッコいい!(ある意味一番大事かもね)

 

慣れが必要で、ミュートも難しいので初心者にはオススメしませんが、2本目にはいいですね。

僕も4本弦のベースで練習してから、5弦ベースに挑戦してます。

 

 

最近はベースに目覚め、練習中です。

 

ベーシストは指で弾くイメージがあると思いますが、ピックで弾いてもOKです!

 

ちなみに、僕は常にピック弾き!

爪が割れるとアコギが弾けなくなるので…。

 

ギターが弾けたら、ベースも弾けます。

僕の作ってる音源はベースも自分で弾くことが増えました。

 

スラッピングも挑戦しようかな?

 

ギターもいいけどベースも楽しいですよ!

 

ジャンジャン♪