『ゆるヨガ瞑想ごはんの会』
参加❗️


リストラティブヨガの師である、
沼田 美紀先生主催の、
ゆるヨガ瞑想ごはんの会に
参加しました。

瞑想と聞くと、「無」になるの?とか、
どう言う感覚にするのか難しそう
と思いますか?

私もちょっと思ってました。

でも、
「無」になりきる事は
無いんですって。

始めは、呼吸に集中して、

感じるままの自分でいいんです。


肌でそのままを感じる

ストーブの暖かい感じ
スーッと風が抜ける感じ


耳に意識を向けて
そのままを感じる

鳥が鳴いてる…
水の流れる音がする…
厨房の作業の音がする…



鼻に意識を向けて
そのままを感じる

お香のかおり?

今度は、美味しそうな香りがする…
玉ねぎ?
カボチャ?
ピーマン?
お肉焼いてる?


だんだん雑念が…😅



でも、いろいろ感じながら
呼吸に集中している

いつのまにか、
フッと、
視界が真っ白になって
瞬間的に『無』になれた
そんな気がしたのです。

あれ?
最初は呼吸が浅かったのに
楽になってきた💕

感じる、フッと抜ける、…
何度か繰り返しているうちに
本日の瞑想 おしまい

長かったのか、
あっという間だったのか
なんとも言えない
瞑想初体験の時間でした。


瞑想も、
自転車乗るのと同じで
慣れなんですって。

理屈じゃ無くて…

繰り返し行う事で、
自然と瞑想の感覚に
スッと入り込めるように
なるそうです。


鐘の音で、現実に意識を戻して
まぶたをゆっくり開くと
スッキリした視界
広がっていました💕


目の前に広がる自然の景色が
素晴らしい場所だった事にも感動❣️




場所は、常陸太田市の『山のcafe』


目の前には、自然たっぷりの開けた景色が❣️







瞑想からゆっくり日常モードに
切り替えて
美味しいランチをいただきます。

ご飯プレート(シンガポールライス)

和紅茶
(緑茶のような風味でした♪)


他の参加者さんは、はじめましての方
ばかりでしたが、
同じ空間で共に瞑想した事もあり
楽しくお話しして
有意義な時間となりました。

時には、違った場所で
違った顔触れに触れる事で
新たな刺激と 経験を積める

そういう機会を与えてもらえた事に
感謝です!


リストラティブヨガにも
 この感覚を活かして取り組んでいきたいと
思う体験でした。



公式LINEのお友達登録をしていただくと、
お問い合わせ、ご予約など詳細連絡出来ます


登録したら スタンプ1つ ポチッとしてね💕
🔻🔻🔻🔻🔻


これからもよろしくお願いします✨