『ゆるヨガ瞑想ごはんの会』
参加❗️
リストラティブヨガの師である、
沼田 美紀先生主催の、
ゆるヨガ瞑想ごはんの会に
参加しました。
瞑想と聞くと、「無」になるの?とか、
どう言う感覚にするのか難しそう
と思いますか?
私もちょっと思ってました。
でも、
「無」になりきる事は
無いんですって。
始めは、呼吸に集中して、
感じるままの自分でいいんです。
肌でそのままを感じる
ストーブの暖かい感じ
スーッと風が抜ける感じ
耳に意識を向けて
そのままを感じる
鳥が鳴いてる…
水の流れる音がする…
厨房の作業の音がする…
鼻に意識を向けて
そのままを感じる
お香のかおり?
今度は、美味しそうな香りがする…
玉ねぎ?
カボチャ?
ピーマン?
お肉焼いてる?
だんだん雑念が…😅
でも、いろいろ感じながらも
呼吸に集中していると
いつのまにか、
フッと、
視界が真っ白になって
瞬間的に『無』になれた
そんな気がしたのです。
あれ?
最初は呼吸が浅かったのに
楽になってきた💕
感じる、フッと抜ける、…
何度か繰り返しているうちに
本日の瞑想 おしまい
長かったのか、
あっという間だったのか
なんとも言えない
瞑想初体験の時間でした。
瞑想も、
自転車乗るのと同じで
慣れなんですって。
理屈じゃ無くて…
繰り返し行う事で、
自然と瞑想の感覚に
スッと入り込めるように
なるそうです。
鐘の音で、現実に意識を戻して
まぶたをゆっくり開くと
スッキリした視界が
広がっていました💕
目の前に広がる自然の景色が
素晴らしい場所だった事にも感動❣️
瞑想からゆっくり日常モードに
切り替えて
美味しいランチをいただきます。
他の参加者さんは、はじめましての方
ばかりでしたが、
同じ空間で共に瞑想した事もあり
楽しくお話しして
有意義な時間となりました。
時には、違った場所で
違った顔触れに触れる事で
新たな刺激と 経験を積める
そういう機会を与えてもらえた事に
感謝です!
リストラティブヨガにも
この感覚を活かして取り組んでいきたいと
思う体験でした。





