11月
ゆっくり休んだあとは、直ぐに起き上がりません。
60〜70歳代の方に リストラティブヨガを受けていただきました。
普段はあぐらか 正座で座りますが、
膝が辛くてお座りもままならず、ブロックを重ねて辛く無い高さにしました
ポーズの前の体操も、辛く無い範囲で身体をほぐします。
あとは、脱力していただくだけです。
呼吸を取り入れながら2つ目のポーズ。
この頃には 皆さん、まどろみからおやすみモードになってきます。
ポーズを少しずつ解いて、最後は 横向きで 身体を慣らしてから ゆっくり起き上がります。
普段、なかなか寝付けない方々だそうですが、睡眠欲を引き出せたようで、
当日も、翌日も 眠くて たくさん睡眠をとれたそうです。
2日後には、ずいぶんスッキリしたと、嬉しい報告いただきました❣️
お疲れが、溜まりすぎる前に また受けていただきたいと思います😊



