【続・進研ゼミ】これまでに支払った金額に目ん玉飛び出たの続き | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事の続編です♪

 

 

 

 

 

 

 

  進研ゼミ小学講座を解約

 

上の子が小学生になって続けていた「進研ゼミ小学講座」を解約しました

引越しに伴う、一時的な解約です

落ち着いたらまた再開する予定です気づき

 

で、下の子同様 カスタマーセンターに解約の旨 お願いし、後日 「ご受講費・購読料・返金のご連絡」というハガキが届きまして・・・

 

 

 

  またまた金額に驚愕

 

我が家では、12ヶ月分を一括で支払う「年払い」にしています(その方が安いから)

 

カスタマーセンターの方からは、先に支払っている年払いの金額を一旦全てクレジットカードで返金し、これまで受講した分をあらためて請求します、と言われました

 

なので、例えば 10ヶ月分を既に受講していたと仮定すると、12ヶ月分が返金され、再度、10ヶ月分が請求される、というイメージです

 

なので勝手に、年払い分が一旦返ってきて、後で 受講分が請求されるんだわ〜と思っていたんですね

 

そして、クレジットカードのweb明細を見ると、やはりそのようになっていました

 

ハガキで届く内容は、これまでの請求額とこれまでの受講費の総額なので、お電話で伺った内容と 勘違いすることもありそう(・・・私だけか)

 

 

 

<お支払い明細>

・これまでの受講費 92,700円

・これまでにお支払いいただいた金額 104,400円

 

ということで、

 

これまでに支払った金額(104,400円)ーこれまでの受講費(92,700円)=今回の返金額(11,700円)

 

が返ってきますニコニコ

 

もう少し詳しく補足すると、今年の年払い分(34,800円)が一旦、クレジットカード会社経由で返金され、改めて すでに受講した分(23,100円)が請求されるというカタチ

 

ということで、実際は11月請求分のクレジットカードで 返金額の11,700円が調整されるということのようです

 

下の子の「こどもちゃれんじ」も同じような請求パターンになっていました気づき