8月の資産 | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

 

2023年も残り4ヶ月、久しぶりにこのネタです気づき

 

昨年までは毎月、資産の把握のために記事を書いていましたが

今年からは2ヶ月に1回のペースで書いていきたいと思っています

(そう言いながら、すでに面倒になっています・・・)

 

 

 

2023年8月の資産をまとめました。

 

 

 

青・・・現預金:                    11,411,702円

(前回比     - 2,067,260円)

赤・・・日本株:                  8,387,897円

(前回比    - 4,947,118円)

緑・・・アメリカ株:           2,947,330円

(前回比    115,030円

紫・・・先進国・新興国株:   5,443,175円

(前回比      355,403円)

水色・・・コモディティ:        3,698,846円

(前回比    143,112円)

 

現預金の中には、夫の小規模企業共済掛金も入っています。

ジュニアNISAは現在160万円×2で320万円ほど。

今年は年後半にまとまった現金が必要なため現金を確保しており、ジュニアNISAの入金が全くできていませんガーンチーン

こちらは上記の資産には含めていません。

 

ちょうど1年前の記事下矢印

 

 

この頃から始まった夫の会社への貸付も無事に全額、返済されました

 

 

先進国・新興国株は個別株ではなく、楽天証券でeMaxisSlim全世界株式と楽天VTIの投資信託をそれぞれ毎月5万円ずつ積み立てています

ロボアドは10万円分だけ試しに持っていましたが、解約しちゃいました

 

今年8月時点では、eMaxisSlim全世界株式の方はプラス37万円に増加気づき

評価損益率はプラス23%ほどです

 

楽天VTIの方も、現在はプラス28万円に。

こちらの評価損益率はプラス22%ほど

 

今年7月と8月の個別株の実現損益は、酷いもんでして・・・

 

マイナス 370,650円っ・・・悲しい

大きめの損切りをしました真顔

 

配当は 24,833円(税前)でした

 

 

今年の目標は 昨年の1,349,272円(税引前)を超えることでしたが、

現時点で、154,282円(税引前)なので、進捗率は絶望的おばけ

しかもこの株高でっ

 

 

 

 

上記のETFの益出し分も含めると、今年の確定利益はいまのところ、もう少しありそうかな・・・

 

年初から22銘柄あったポートフォリオを、現在8銘柄まで減らしました

 

過去の失敗と向き合いながら、試練の年になっていますオエー