とっても夢中になる

初めてのモビール作り



セラピールーム・Siesta

宮崎 菜菜美です。


今日は千鳥福祉会
ひまわりさんで


障害のある大人のための
パステルアート定期教室でした。


(写真撮り忘れたので、前回の教室風景を。)


もうすぐ毎年恒例の
サマーフェスタがあるのですが


そこではひまわりのみんなが
作ったパステルアート作品も


来場者さんたちに
見て頂けるよう


毎年会場の休憩室に
展示してあります。


なので
フェスタ直前の
今日の教室は


もうひとつ
展示用作品を
作りましたよ^ ^


それは
モビール。


(わたしの作った見本用モビール)




特に今の季節は
風に揺らめいてるのを
見てるだけで


気持ちが涼やかに
なってきます^ ^


ちなみにモビール と言えば


わたしは彫刻家の
アレクサンダー・カルダーの


モビール とカルダージュエリーが
昔っから大好きです♪




動く彫刻と言われる
カルダーのモビールは
世界でも有名ですが


カルダージュエリーと呼ばれる
カルダーの作ったブローチなどは


とってもユニークで温かみがあって
何度見ても魅了されます。


わたしがまだ20代の頃
アクセサリー作家だった時は


よくカルダーの作品を見ながら
どうやったら出来るんだろう?


とカルダーの本を見ながら
習作に取り組んだりもしてました。


懐かしい思い出。


やっぱりわたしは
アートに触れてると
心が潤います。


あはは。
余談でした(^^;


さて
話を戻して


ひまわりのみんな
初めてのモビール作り
なので


わたしは久しぶりに
金属線とペンチを握って
モビールの部品を作り




さらに
モビール状に組み立てて
事前に作っておいたので


あとはみんな
画用紙に絵を描けば
OKの状態に。


と言うことで
ひとりひとり


画用紙を好きな形に
切るところから
スタートしましたよ。


初めてのモビール作りで
黙々と制作に励んでおられて


休憩時間のことも
うっかり忘れるくらい。











みんなの作品
できました^ ^


色の使い方に
それぞれの個性と
人柄が現れてます。


今日作ったモビール 
サマーフェスタで
見ていただけます。


さらに今年は!


ひまわりのパステル教室の
みんなが描いたポストカードも
販売することに。


ぜひサマーフェスタで
実物をご覧いただけたら
嬉しいです\( ˆoˆ )/


千鳥福祉会の
サマーフェスタは
今年で17回目。


17年間続いてるお祭りです。


障害のあるみなさんも
地域のみなさんも


共につながり続いている
千鳥福祉会サマーフェスタ。


ステージ、屋台、
抽選会などなど


わたしも千鳥福祉会で
講師を務める前から
フェスタに行ってます^ ^


当日は
シャトルバスも
出てますので


ぜひ、お時間あれば、
お立ち寄りくださいね。


サマーフェスタの詳しいことは
こちらでご覧いただけます↓↓


千鳥福祉会サマーフェスタ






より深いお話や
サロンのお知らせは


無料メルマガにて
配信しています。


ご登録がまだの方は
こちらからどうぞ^ ^
下矢印下矢印下矢印


セラピストのあなたへ
10年後もお客様に愛され続ける
セラピスト活動の秘訣


{A675E12E-9CB0-416B-A987-660ABB2AF0C7}


島根・松江

セラピスト育成スクール

セラピールーム・Siesta



10年後もお客様に愛され続ける

セラピスト活動の秘訣を伝授



セラピスト育成コーチ
宮崎 菜菜美