笑顔を運ぶカラーセラピー セラピールーム・Siesta

笑顔を運ぶカラーセラピー セラピールーム・Siesta

毎日がもっと幸せになるカラーセラピー、アートセラピー、カウンセリングのお話をお届けします♪

【自ら幸せを選ぶ気持ちがあればこそ】

先日、ウェブカメラを新品に変えたら、zoom等の不具合が頻発して、前のカメラと交換。

わたしが古カメラで、息子が新カメラにチェンジして、テスト兼ねて親子でビデオ通話。

色々調整して、お互いに良い具合に落ち着いたところで

息子が

カラーセラピーして!

と。



今まで「カラーセラピーしたかったら、いつでもするよ。」とは伝えてたけど、わたしから「カラーセラピーする?」と言ったことはなく、

息子が真剣に、それも自ら言ってくるのはとても珍しかったので、これは大切なことと思い、わたしも真面目にセッションを。

気づいたら、しっかりじっくり90分のオンラインのカラーセラピーカウンセリングを。
(隣同士のお部屋からビデオ通話)

元々大人びた息子も、小学6年生となればさらに対話に深みが増して

本人的にはまとまりのない話や、余談の話をしているつもりだけれど、カウンセリングしている側としては、全部繋がっていて、それらを対話しながら伝え返す中で

息子自身が

「あー、そうか。」
「そう言うことね。」
「うん!解決した!」

等々。

ひとつひとつを整理し、対話をもとに自ら解決に繋げていて、その姿を見て、息子が本気で自分の幸せのための時間にしてくれているのが嬉しくもあり頼もしくもあり。

実は、わたしのところでカラーセラピーを学ばれた生徒さんたちから、よくいただくご報告があり、意外と多いのものが

家庭内で、お子さんが日常でカラーセラピーを楽しんでくれて「親子の会話、家族のコミニュケーションがスムーズになった」と言うお話はよくお聞きするところ。

特に
男の子のいるご家庭には
すごく良いい!

わたしも息子を育てているひとりの母親として、女の子ほど言語化が上手ではない男の子にとって

「ただ気になる色を選ぶ」

と言うのは、自分の気持ちをわかりやすく話なさい、と言われるよりも、ずっとずっと簡単で

「すぐできる自己表現」

なんだと思う😊

実際に、我が家の息子はカラーセラピーを受けて自己理解が進んだし

今まで息子がカラーセラピーを受けていなくても、親のわたしが「色の意味を知っている」ことで、親子でいっぱい助けられてきてるし

生徒さんたちのお家でも、同じようなことが。

カラーセラピーって、なんだか軽く見られることが多いけれど

わたしたちは生きている間中、ほぼ色に囲まれて過ごしていくのだから、その人生の中で選ぶ色は明らかに、心の状態も体の状態も、過去も現在も未来も、ぜーんぶ無意識に、身近な色で表現しているもの。

だからこそ、そこに表現された色の意味を知ることで、本当に人生を立て直すことができるパワフルで素晴らしいセラピー。
わたしにとって、17年前の色との出会いは確実にそうだった。

カウンセリングだけでも、充分に生き直しができるようになるのだから、さらにカラーセラピーが加われば、もっとスピーディーに、もっと的確に、人生が上向きになって当然。

今回、息子が自ら受けたいと思い、しっかりと自分と向き合う時間が持てたことで、彼の人生が幸せへと加速するといいな、と、いちカウンセラーとしても、いち母親としても思う。

幸せになるためにわたしも精一杯サポートするけど、なによりも息子が

【自ら幸せを選ぶ気持ちがあればこそ。】

とりあえず、がんばれ息子。

最後にスクショを撮ってくれたら
まぁ!この写真🤣🤣🤣
サイコーだわ。



カウンセリングセッションや講座等
最新のお知らせはこちら↓

セラピスト専用ビジネスサポート&セミナー等
最新のお知らせはこちら↓

心の仕組みとスピリチュアルなお話
無料メルマガ【菜菜美からのラブレター】↓




【あなたを守る浄化除霊アイテム】

もうすぐバレンタインですね💖
と言うわけで(?)、久しぶりにメルマガ発行します。

あなたを守る浄化除霊アイテムをメルマガにてお伝えいたしますよ。




特に、セラピストさん、ヒーラーさん、普段から人に接することの多いお仕事の方は、このアイテム超絶オススメ!
わたしも長年愛用しています。

メルマガお届けは、2月13日15時頃。
ぜひ、お楽しみに!

メルマガご登録まだの方は、こちらからどうぞ!
↓↓

無料メルマガ
【菜菜美からのラブレター】

【心を整えれば良いってもんじゃない】


 

 


わたしは、普段、カウンセラーとしてお仕事をしています。

 

それがわたしの軸でもあり、おそらく周りの人に最もお役に立てること。

 

そして、カウンセリングを身近なものに感じていただけるよう、大好きなカラーセラピーを広くお伝えしています。

 

気づけば、今年で17年目を迎えていました。


さて、こうやって心に関わるお仕事をしていると、当然ですが、あらゆるお悩みを聴かせていただくことが日常になりひとつひとつ、わたしも真剣に関わらせてもらっています。

 

どなたにも、本来その人の幸せの形があり、それは全てひとりひとり違う形であり、その形を見つけて生かしていくためには、ご本人さんが自分の本音に気付き、時に環境を変えていくことも大切になります。

 

それで、その時にですね…

 

幸せにたどり着くための変化をする時に、です

「心だけ」整えて進もうとされることがあるのです。

 

 

「心の中の悩みさえ解消すれば、幸せになれる」

って、思ってしまう場合があるのですね。

 

あなたはどうですか?

 

カウンセリングとか、セラピーとかって、心の中に悩みができた時に行くものってイメージがありますでしょうか?

 

実はね、心の中の悩みができた時って、心だけを整えてても上手くいかないんです。

 

心が悩みを感じるようになった原因が、そこではないから。

 

どう言うことかと言うと…

心が悩む時の根本原因は

 

・寝不足

・栄養不足

・人間関係を含む環境

・ビジネス構築のつまずき

 

以上の事柄が原因になって大きく影響していることがとても多いのですね。

 

それらの根本原因を全て心の不調の理由にして

「だからストレスになって心が悩みを感じるんだ」

と捉えてしまわれることがありますが

じゃあ、心を整えて、思考を変えて、価値観を変えて、でも、根本原因をそのままにして

あなただったら元気になれますか?

 

寝不足のままの日常で

心は元気になりますか?

 

栄養不足のまま

心は元気になりますか?

 

人間関係を含む環境が変わらないまま

心は元気になりますか?

 

ビジネス構築が整っていないまま

心は元気になりますか?

 

心の悩みを根本的に解決し、あなたの人生の本来の幸せを取り戻すには、心だけを整えてても上手くいかないんです。

 

心を快適にし、幸せにたどり着くには、日常の中で具体的に変化を起こした方が、ずっとずっと早く幸せになれるのですね。

 

先日も、深く根深い悩みがあられたクライアントさんが3回目のカウンセリングで

「穏やかで幸せすぎて、これで大丈夫かなって思う。心が満たされてるって、こんな感覚なのですね。」

と何度も仰っていました。

 

そのクライアントさんが取り組んだこと、それは「人間関係を含む環境作り」を具体的に整えて、物理的に関わり方を変えた、それが最も大きな解決法でした。

 

思考を変えるわけでも、心を我慢強くトレーニングするわけでもないです。

 

ただ、不快に思っていた事柄に気付き、それに対して具体的に距離を置く、その行動を自ら選ぶことができたか。

 

それはとても大きく、あなたの悩みを解決してくれる手立てになります。

 

心の悩みは心だけを整えてても上手くいきません。

 

あなたが肉体を持って実際に生きている日常生活の中で、行動を変えていくことが大切なのですね。


-------------


カウンセリング等のお知らせは

こちらのLINE公式↓


セラピスト専用ビジネスサポートは

こちらのLINE公式↓



【あの時のコンサルは不要だったのかも…】

 

 

 

わたしが現在、ビジネスコンサルやサポートしているのは、サロンクラス生さんとその継続生さんに対して主に密に関わっているので

単発ビジネスコンサルはほぼしてなくて、時々、非公開で不定期募集するくらい。

 

(単発が気になる人はLINE公式見てみてね。)

 

ですが、3年くらい前まで、セラピストさん専用の単発ビジネスコンサルをよくしていました。

 

その頃は、本当にたくさんのセラピストさんにお会いし、たった1回とは言え、その時できる限りのお手伝いをさせてもらってきたのですが

その中で、特に印象的なセラピストさんがおられ、ぜひご発展されると良いな、と思い続けていたのだけれど、そこはやっぱり、ご本人さんのタイミングってあるから…

 

本人が希望されないのに、無理矢理引っ張ってステージに上げるわけにも行かず。

 

その後、関わる中で特にお役に立てた感じもなく、きっと、あの時のコンサルは不要だったのかも、そもそももうお忘れだろうなぁ、とわたしの中で思っていました。

 

元々長らくのお付き合いがあるセラピストさんだったので、わたしはコンサル前もコンサル後も、それまでと変わらないお付き合いをさせてもらっていました。

 

そしたら、なんと!昨年!!!

 

そのセラピストさんの口から衝撃的なお話しが!!

 

わたしが当時コンサルした時に、A4コピー紙に書いた図を「ラミネート加工して」手元にずっと大切に保管して、いつも持っていることを教えてくださいました!!

 

ええええええ

そうだったの?!

 

内心のけ反りました。

 

だって、わたしはお役立てなかったって思っていたから。

 

でも、ご本人さんはむしろ逆で、大切に大切に時間をかけて温めておられたのです。

 

言葉にならないくらい嬉しかったし、そして、やっぱり、大切に大切に温めている間は周りには見えなくて…そう、それはまるで卵を温めている鳥のように。

 

そして、今朝、嬉しい報告をいただきました。

 

セッションでパンパン!

 

(物理的にセッションが密密と言うよりも、お気持ちがぱんぱんになるくらいセッションが入ったと。セラピストさんらしい表現でホント好き。)

 

さらに…

 

「菜菜美さんのお声がけにより、昨年とやっていることがまったく変わってきました。

ありがとうございます。

そして、素敵な友達が増えたことも、とてもうれしく感じているところです。

ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。」

 

嬉しい。

 

嬉しくて泣ける。

 

ひとりひとりの時間の流れが確実にあるのだと実感したし、そして、どのタイミングであろうと、その人が必ず開花する最も良い状況と環境と心境が揃うまで

わたしは付かず離れず、時々、おちゃらけながら、一緒に笑い合える関係を大切にし続けていくことがお互いの幸せになるなぁ、と。

 

そのセラピストさんと出会って約10年。

 

コンサルを受けてくださったのはそれから5年後。

 

さらにそこから5年経って、いよいよ飛躍を掴まれました。

 

即結果も良いかもしれない。

 

けれど、セラピストは、自分の心が決まってから動くことで、より質の良いセッションが広く提供できるようになります。

 

そのためには、時間がかかっても良い。

 

あなたにはあなたのタイミングが必ずあるから。

 

Nさん、思いがけないご報告ありがとうございました。

 

これからも心から応援しています!

 

引き続き、一緒に笑い合いながらセラピストとして発展していきましょう。




-------------


カウンセリング等のお知らせは

こちらのLINE公式↓


セラピスト専用ビジネスサポートは

こちらのLINE公式↓