【今夜19時は、熊野大社へ】


{8946B653-8505-4AAF-969E-5FB1FA98C8AA}


いよいよ、本日19:00〜

熊野大社 庭火祭で、ガムラン公演、本番です!

国際的な民族音楽祭へ、ぜひ、おいでくださいね。

↓↓

http://www.niwabi.jp/index.html

※観覧無料


ガムラン音楽には、バリガムランと、ジャワガムランの2種類があり、


実は、みなさんがよくガムラン音楽聞いてイメージするのは、バリガムランだったりすることがよくあります。


ですが、今回の演奏は、ジャワガムランなんですよ♪


聴き比べてみるとわかるのですが、


バリガムランは、とても軽快でパワフルな曲調が多く、


ジャワガムランは、ゆったりとした宮廷音楽が有名で、全体的にとても優雅な曲調が多いです。


わたしは、そんなことも知らず

何もわからないまま入った、しまねガムランが、


偶然にも「ジャワガムラン」で、それが、自分の性格にとても合ってたみたい。

おかげで、すっかりガムランにハマって、大好きになりました(^o^)



こちらの動画は

昨日の学校訪問リハ風景↓





今回は、そのジャワガムランのプロであるインドネシアの演奏家たちによる、生のジャワガムラン音楽が聴ける、貴重な公演です。


さらに、ワヤン(影絵芝居)、ジャンティラン、獅子など楽しい演目もあり、


最後は、見にこられたみなさんも、実際に楽しめる内容も!



{5A17954A-AD57-4EA7-91FB-99CAFBCD1657}


ぜひ、ジャワガムランを聴きながら、神秘的な夜のひとときを堪能してくださいね。


わたしの所属してるしまねガムランも、ランバンサリ、ポドシ、ワヤンを演奏しますよ〜♪


では、会場にてお待ちしています(^o^)


2017年(平成29年) 

第二十五回 庭火祭 

国際民族音楽祭IN八雲


【かがり火とガムランの夕べ~ジャワの舞踊と影絵芝居】


日時:2017年9月9日(土) 19:00開演(2時間程度)

場所:熊野大社境内 雨天決行

入場料:無料(会場で寄付を受付)

※演奏中の写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。


【主催・問い合わせ】

熊野大社社務所内 

庭火祭実行委員会 

TEL 0852-54-0087


【出演】

ハナジョス、庭火祭ジャワ芸能団、しまねガムラン、熊野大社伶人


【プログラム】

⒈庭火祭祭事 熊野大社八雲楽

⒉ジャワの古典舞踊 「ランバンサリ」

⒊ガムラン多重奏と即興舞踊 ハナジョス他

⒋ジャワの影絵芝居 「デウォ・ルチ」

⒌騎馬舞いジャティラン


熊野大社の境内で行っている庭火祭は、境内に揺らめき、燃えさかるかがり火が浄夜を演出し、日本古来の「庭火」の雰囲気の中で、かがり火にふさわしい世界各国の民族音楽や舞踊を上演しようとするものです。今回は、コンサート「かがり火とジャワガムラン・影絵芝居の夕べ」を中心にし、あわせて、八雲小学校訪問等の国際交流事業を行います。


第二回庭火祭「かがり火とガムランの夕べ」の縁で地元にガムラン楽団が結成されて以来、長年にわたり、インドネシアのガムラン演奏家・舞踊家との交流を重ねてきた地元のガムラン楽団と、関西を中心に活動しているハナジョス、そしてインドネシア、ジョグジャカルタから招聘の先生方の三者による共同で、庭火祭25周年記念の特別公演を企画しました。三者が選曲・振付・演出にかかわり、海外での現地交流をしながら舞台を仕上げていく本格的なコラボレーションを予定しています。


熊野大社 庭火祭 HP

http://www.niwabi.jp/index.html