こんにちは♪


10年先も愛される
幸せサロン運営コーチ


セラピールーム・Siesta
菜菜美です。


{EABDEDFB-6DBE-4600-8DB4-A24D0C681BD5}




♡親子でも大違い♡


「ねぇ、ママは
『うん』と『そうなんですね』
しか言ってないよ。
もっとママのお話もしたら?」


先日
家族旅行で乗った
タクシーで


9歳の息子に
言われた
ひとことでした。


その時
なにが起きてたか?
と言うと


なかなか
稀に見る


クセの強〜い
運転手さんのタクシーに
乗っちゃいまして。笑


乗って早々
ネガティブトークが
はじまりましてね。


あらら〜
空港までの30分近く
車内でこれが続くのか〜


まぁ、いっか!笑


いつも通り


普通に
コミニュケーション
してたら


なんだか
タクシー運転手さん


どんどん和んで
笑顔になっちゃって
いつの間にか


初対面のわたしに
たった30分の中で


そんな心の深いところまで
言っていいですかね?


心配になるくらい


それはそれは
ご機嫌さんで
お話くださって


最後は笑顔で
バイバイでした♪


その様子を
ずっと見てた
息子が言ったのです。


「ねぇ、ママは
『うん』と『そうなんですね』
しか言ってないよ。
もっとママのお話もしたら?」


えっ?!


私、
「うん」と「そうなんですね」
しか言ってない?!


えー!!


我ながら
びっくり!!


すっごい
コミニュケーション
してたのに


使ってた言葉は
たった2言。


「うん」
「そうなんですね」


我ながら
笑えました。


{53C71EF7-2A6B-4972-B1A5-F6A1C9AC96D4}


そう言えば
私ね
昔っから


勝手に
やっちゃってることが
あって


きっと
これなんですよね。


「ついつい夢中で
相手の話を聴いてしまう!」


もう〜
小さい頃から。


すっごい
夢中になって


相手の世界観に
どっぷりはまり込んで
聴き入っちゃうんです。


同時に


相手と自分との
違いを体感して


そういう
世界観
考え方
素晴らしい体験
ってあるんだ!
すごいすごーい!


毎回感動〜


もう
声に出して


「うんうん!」
「おー!」
「へ〜!」
「ほ〜!」
「えー?!」
「すごーい!!」


連発。
本当に無意識。


そう言えば
昔から


わたしと
お話してるだけで


「他の人には言えなかったのに、
なぜか、菜菜美さんにだけは
お話できた。」


って
いろんな方に
言われ続けていたっけ


息子のひとことで
気づきました。


これを
アラフォーになった
今でもやってるんだ?!


そんな
わたしの
変えようのない性格は


きっと
大人になってから


カウンセリングや
セラピーの世界に
出逢ったからこそ


スルーっと
無理なく仕事になって


結果
10年以上も続いてる
理由なんだな


妙に納得したのでした。


あ、
ちなみに


タクシーでの光景は
息子からすると


ママはぐっとガマンして、
運転手さんのお話聴いてるんだ!
こりゃ大変!
もっと自分のお話して!


と思ったみたい。笑


だって
息子は


お話するのが
大〜好き!


そして
わたしは


お話聴くのが
大〜好き!


{BDDEC886-2162-403F-9271-838D019C5BBE}


親子でも
見えてる世界は大違い。


そんな
違いを体感できるのが
わたしは大好きだから


お話し聴くのに
夢中になっちゃうんだ〜♡





=======

10年先も愛される 幸せサロン運営コーチ
宮崎 菜菜美

受け取るだけで気づきが起きる
無料メルマガしています。

========