『あまぐりチャンネル』

サイドバー常設致しました飛び出すハート

 スマホの方は↓こちらへ飛び出すハート

 

 

あまぐり家の愛猫・麗ちゃん

三毛猫詳しくは三毛猫

こちらでご覧になれます

へそ天にゃんこ

やわらかマスコット

<コロコロビレッジ>

 

売上金の一部は、保護猫活動団体および社会貢献活動の支援金として寄付されます。

 

 

 

 

ぽってりフラワー  音譜  ぽってりフラワー 音譜  ぽってりフラワー

ご訪問ありがとうございます

ぽってりフラワー 音譜 ぽってりフラワー 

 

 

 

そうだ!京都行こう!

 

会場は京都・あまぐり家

10月・11月・12月 確保は今!

アップこちらをクリックアップ

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

今週のお仕事ブログ

 

 

 毎週月曜お仕事ブログを更新中
 

ご自分の『声』は好きですか?

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

 

人生を片づける断捨離®道満5周年まであと20日

 

2019年9月26日

 

『断捨離®には力がある』

『モノが片づけば人生が片づく』

 

このふたつの言葉に衝撃を受けた日から、まもなく満5周年を迎えます。

 

私は人生を片づけたいんだ!

 

ハッキリと自覚したその日から、歩み続ける断捨離®道です。

 

目の前のモノを自分の断捨離®に活かしながら、満10周年への更なる進化を模索中!

 

私は、どうなったら嬉しいか?

理想的展開を妄想する

 

そのために

「いま」何を選択するか

 

そのために

「いま」どう行動するか

 

もっともっと感度をあげて

もっともっと絞り込んで

有限なエネルギーを注ぎたい

 

「ひとつの節目」に過ぎない、極めて個人的な1日をいかに迎え、越えて行くかを自分に問う毎日です。

 

 

そこで

ただいま加圧期間中!

 

日常の断捨離®に、明確な意図と意思を持ち「+1加圧」のアクションから自分に問う動禅を暮らしに組み込んでいます。

 

 

 

 

スパイスラックの
汚れの断捨離®
料理を美味しくするように
人生に愉快なスパイスを

 

 

 

来る、断捨離®道満5周年を越えるにあたり、カウントダウンを開始して早や10日…時間の経つのがどんどん加速している気がいたします。

 

 

昨日は、お料理中にふと気になったスパイスラックのケアを「+1加圧」に決めました。


で…思ったのですよ…

スパイスかぁ…

 

 

辛い経験

酸っぱい経験

甘い経験

 

ぅむ…私の人生も結構…

スパイス効いてた…って、笑

 

 

けれど

そのお陰で断捨離®に開眼した訳で

 

だから

発展途上の「今」がある訳で

 

スパイスで料理が美味しくなる様に

人生にも様々なスパイスがある

少量で効果抜群な隠し味にもなる

 

スパイスの組み合わせによって

料理の味が決まるように

 

人生の出来事のバランスが

人生の味わいを決めるのかも

 

人生は、様々なスパイス(出来事)を組み合わせ創りあげるオリジナル料理のようなものかも…いまは、まだまだその創作過程にあるな···と感じています。

 

だからこそ、人生が最高に「美味しいお料理」となるよう、スパイスラックを整えました!


清潔で美しく整えたラックには、その空間に相応しいスパイス(出来事)がスタンバイするでしょうから。

 

キノコ ぶどう キノコ ぶどう キノコ

 

スパイスを取り出し

ラックを洗って、磨いて、拭いて

うん!スッキリ!

 
プラスチック素材のラックは20年モノで、マンション購入時に付属の仕様。
 
染み込んだ汚れはなく
ミルのギアからこぼれ落ちた
黒コショーや岩塩を取除く程度
 
ソルト&ペッパーはプジョー製で、これには少々苦労した想い出がありましたっけ、笑
ガステーブルの左に位置するラック内は左から
・ブラックペッパー
(粗挽きから粉挽きまで1台で重宝します!)
・岩塩
・海塩
・穀物酢
・オールスパイス
・油ひき
 
・・・あ!
そう言えば…「油ひき」
 
この頃は出番がないかも!
昨今はキッチンペーパーを使い
その都度始末しています
 
僅かでも酸化したオイルは摂りませんので···
 
あら嬉しい!
不要なモノ発見です!
迂闊にも(汗)すっかり風景になっていました
 
 
今回の記事&画像が奏功し、また余計なモノを炙り出せました!
 
必要ならまた購入するとして、ここは断捨離®する価値がありそうです。
 
何故ならその分ゆとりの空間が創出できる訳ですから~
(´艸`*)うふ♡やった!やった!
 
 

 

 

 

そう言えば…スパイスにまつわるひと昔前の想い出が···あれから10年なのね

 

 姑の24時間在宅介護中のこと

 

姑の残された日々を少しでもより良い状態にしたくて、様々な勉強をしました。

 

アンチエイジング&予防医学のエキスパートとの出逢いもその1つ

執筆・監修のご著書と共に

2014年9月

シビアな在宅介護に差し掛かった頃
夜間にほぼ眠れない日々が始まり

激動期に突入したばかりの50歳当時

厳しい程スパイスの効いた激辛状態でした


彼女は、日本でココナツオイルブームの火付け役になった博士

 

私は彼女から、食生活において

」がどんなに重要か教わり、MCTオイル、インカインチオイルは欠かしたことがありません。

 

また、昨今では当たり前となった「カラダの糖化と酸化がもたらす影響」もこの頃に教わり、一連の学びの過程で私は、遅発型フードアレルギーの無視できない脅威(リーキーガット症候群など)を学ぶに至りました。

 

こうして、様々に経験した人生のスパイスは今、我が家の健康の土台としても活かされています。

 

思えば、本当にたくさんの方の出逢いにお支え頂いて参りました…

感謝です


 

あしあと猫しっぽうちのねこ猫あたまあしあと

 

スヤスヤスヤ~zzzzzz
ボクのお気に入り
スポットにゃ
ウィンドウベッドにて
我が家の愛しのスパイスですブルーハーツ

 


ピンク薔薇  赤薔薇  ピンク薔薇  赤薔薇  ピンク薔薇