『あまぐりチャンネル』

サイドバー常設致しました飛び出すハート

 スマホの方は↓こちらへ飛び出すハート

 

 

あまぐり家の愛猫・麗ちゃん

三毛猫詳しくは三毛猫

こちらでご覧になれます

へそ天にゃんこ

やわらかマスコット

<コロコロビレッジ>

 

売上金の一部は、保護猫活動団体および社会貢献活動の支援金として寄付されます。

 

 

 

 

 
 
 

ぽってりフラワー  音譜  ぽってりフラワー 音譜  ぽってりフラワー

ご訪問ありがとうございます

ぽってりフラワー 音譜 ぽってりフラワー 

 

 

 

 

 

  誰から学ぶか

 

2024年のあまぐり家は

「ようこ♡そ」year

 

3月からは檀葉子トップトレーナーが京都へお越し下さって、我が家を会場としてブラッシュアップ講座を開講下さっています。

 

 

3月

 

 

4月

 

 

5月

 

 

これまで対面でのブラッシュアップ講座は、福岡のみでの開催でした。

それが2024年度限定で京都会場を設けてくださいました。

 

 

『京都なら行ける!』

 

 

と、この好機を逃すことなくキャッチされた皆様が、葉子さんから断捨離®の本質を学ぶために集われています。

 

 

「誰から学ぶか」

これは本当に大事なことで、個人的には大いに拘りをもっているところです。

 

 

人生を賭して断捨離®道を歩み、やましたひでこさんの抽象度の高い言葉の数々を、暮らしに密着した分かり易い言葉へと翻訳くださる葉子さんの、その人生から発せられる言葉に触れる価値はどれ程でしょうか。

 

大きくて分かりにくいものは

小さく分解する必要がありますね

 

そこにいつも心を砕き、

それが真にお出来になるのが

檀葉子トップトレーナーだと私は思います。

 

なぜなら、私自身が

やましたひでこさんと

檀葉子トップトレーナー

お2人から直に学ばせて頂き、人生を展開中なのだから。

 

そして、人生を展開させようと動く私の決意とエネルギーは今、60年の人生において最大出力で放出中です。

 

自分に原子炉があることを教えて下さったのは、葉子さん。

錆びていた原子炉が動くようにガイド下さったのも、葉子さん。

 

そして、その原子炉に火を入れて下さったのは、ひでこさんであり断捨離®です。

 

私達は環境から影響を受けます。

それは無意識レベルで。

 

だからこそ

 

誰から学ぶのか

どこで学ぶのか

 

自分を誰に逢わせ

自分の身を何処に連れて行き

どんな環境に置いてやるのか

 

 

それを自分に常に問い続け

最良・最善な環境を大切な自分に与えたい、と、私は思うのです

 

日々の暮らし(=人生)は

 

軽快

愉快

爽快

 

がいい。

 

そんな「痛快」な人生を歩むには、そのための動機を培える自分になること

 

であるなら、そのための力が必要で、本質を学ばせて頂くことの価値こそが、真に力の1つとなると、私は感じています。

 

わかろうとしなくていい

わからなくてもいい

集中して講座を感じること

 

そして

断捨離®をツールとして行動を継続した先に訪れる「肚落ちする瞬間」

 

それはまるで、全身の毛穴から無意識へ蓄積されていたかのように。

 

それが檀葉子トップトレーナーご提供のブラッシュアップ講座だと、私は感じています。

 

 

 

  6月開催の様子と感想

 

檀葉子トップトレーナー

ブラッシュアップ講座

in Kyoto

 

 

みな様をお迎えするテーブルの

センターフラワーはこちら

クロスも涼やかな光沢ある
エレガントな夏仕様にチェンジ

 

 

<Day1>

「ハイパーサロン」

講座参加者 8名

パーソナルセッション 1名

 
<Day2>

「暮らしの視点講座4」

講座参加者 8名

パーソナルセッション 2名

延べ19名にて開催の2Day's
わーいアップわーいアップ
 
残念ながら2名のご欠席がありましたが、きっとまたご一緒に学ばせて頂ける機会があることを願っています。
 

ご遠方より新幹線ご利用にてお越し下さった方々を含め、ご参加下さったみな様に心より御礼を申し上げます。

 

 

さて。

今月の2day'sは、これまでに増して濃厚な時間であったと感じています。

 

 

キラキラDay1
『ハイパーサロン』

この講座の凄さは、なぜ今の時代に断捨離®なのかが腑に落ち、その深度がケタ外れなのです。

 

人類先達の叡智の集積である哲学。

その哲学の時代の流れ…近代から現代の潮流を知らずして流れに乗れるのが断捨離®である、とわかるのがこの講座です。

 

しかも!!

「断捨離®」を語ることなく、自ずと断捨離®が炙り出され…ここが心底凄い訳です!

 

そして、受講者はそれぞれ、自らの気付きで、断捨離®が哲学であることの確信を得るのです。

 

 

この気付きへの見事な展開と誘導!

そうだったのか!と、惚れ惚れすると共に、シビレます!

 

哲学とは「いかに生きるかを学ぶ学問」であり、それは行動することに他ならないのですから。

 

来月は最終回。

いよいよクライマックスへと展開する講座に、ワクワクが止まりません。

 

 

私はこの講座を受講すると、脳内がウニウニと動きだし、少し熱を帯びたかのように夜に目が冴える(笑)好転反応(?)に見舞われます。

 

 

断捨離®は「逆から」と言われる由縁

俯瞰力とは…を学べるスゴイ講座です!

 

 

キラキラDay2

『暮らしの視点講座4』

 

今月の課題図書は

奇しくも、私にとっては、5月末に夫が定年を迎えたばかりのタイミングでの受講となりました。

 

夫の定年と同時に、私は「妻」の卒業を決めました。

 

今回の受講を機に回想してみると私は、10歳年上の夫と結婚すると同時にこの構想を抱いていたことに気付きました。

 

「余生は私の方が長い」と容易に想像できたので。

 

具体的には2年の歳月を準備期間に投じ「妻」卒業に至りました。

 

次なるステージは「主婦」の卒業です。

 

これに伴い「主夫」育成への教育が始まったばかりで、ここに投じるエネルギーはやがて、何倍にもなって私に還って来ます。

 

そして2年後の2026年には「主婦業」を卒業予定で、家事は主体的な動禅・冥想として更にステージをあげて今以上に愉しめることと思います。

 

 

夫の人生は夫のもの

夫は夫の人生を主体的に

 

私の人生は私のもの

私は私の人生を主体的に

 

 

ご参加の方の中には「家住期」真っただ中の方もいらっしゃり、そのご様子は眩しい程の若々しさ。
定年後などは想像も及ばないご様子でした。

 

いま、このタイミングで勇気を振り絞って講座にご参加下さって、考えたこともない視点に触れられたことと拝察いたします。

 

同時に、やがて自らの人生に必ず訪れるその時のために、今から準備できること(手放せること、など)は何だろう…と、折にふれて自分に問えることの価値は、一体どれ程でしょうかキラキラ

 

誰よりも「未来の自分」が「今の自分」に熱いエールを贈っているに違いありません!

 

多くの人が何も考えずにその時を迎え、「こんなはずじゃなかった」と貴重な人生の時間を濁らせてしまう可能性があるのですから。

 

 

自分の人生を愉快に奏でるための演奏法音譜

 

檀葉子トップトレーナーのご好意で、京都の我が家にて開催中のブラッシュアップ講座。

本年上期開催は、来月を残すのみとなりました。

 

ですがびっくりマーク

嬉しいことに引き続きびっくりマーク

下期開催が決定!

 

 

更には、檀葉子トップトレーナーが創設された断捨離®コミュニティ「風華組」メンバー限定でご提供だった、伝説の『ハイパーサロン』が、京都会場に限り、初めて広く受講可能となる予定です!

 

そして、下期はお勤めされる皆様へのご配慮として

(金)(土)週末

2Day's開催!!

 

この好機を是非キャッチなさってください!

 

開催日および詳細は、準備が整い次第のご案内となります。

 

不定期更新の当ブログではございますが、既に「ピン!」と来ている方は要チェックくださいますように飛び出すハート

 

 

葉子さんからの学びは勿論のこと、その学びに触れながら湧き上がるエネルギーを更に沸かせて動き続ける私のエネルギーにも触れにいらしてください。

 

いまがお得(?!)です。

何故なら…むふふ…

ナイショです(´艸`*)

 

 

あしあと猫しっぽうちのねこ猫あたまあしあと

 

 

毎月たくさんのお客さま

嬉しいにゃんあしあと

アタシにも
会いに来てニャあしあと
 
 

 

ピンク薔薇  赤薔薇  ピンク薔薇  赤薔薇  ピンク薔薇  赤薔薇