『あまぐりチャンネル』

サイドバー常設致しました飛び出すハート

 スマホの方は↓こちらへ飛び出すハート

 

 

あまぐり家の愛猫・麗ちゃん

三毛猫詳しくは三毛猫

こちらでご覧になれます

へそ天にゃんこ

やわらかマスコット

<コロコロビレッジ>

 

売上金の一部は、保護猫活動団体および社会貢献活動の支援金として寄付されます。

 

 

 

 

ぽってりフラワー  音譜  ぽってりフラワー 音譜  ぽってりフラワー

ご訪問ありがとうございます

ぽってりフラワー 音譜 ぽってりフラワー 

 

 

 

 

  ご案内

 

葉子さんと2人でお話になれます!

1回のみOK!
複数回もOK!

もちろん毎月もOK!

お話ししてみたい!もOK!!

アップアップ詳細とお申込みはこちらアップアップ

スパイラルアップへの扉はここに!

 

 

 

  相応しいモノとは・・・

 

私が断捨離®️に目覚めた時から、ずーーっと気になっていたモノがありました。

 

それは“夫の傘“です。

 

 
 
 

 

露先(つゆさき)の生地が破れ、数年前から出番が無いようでした。

 

 

 

私は何度も尋ねました。

 

 

この傘いるの?

 

 

要るーー!

 

 

あるいは···

 

 

この傘つかうの?

 

 

直して使うー!

 

 

やれやれ┐('~`;)┌

 

 

かつて京都の繁華街・四条通りに老舗の傘屋さんがありました。

 

しかし、いつの間にか廃業なさって···夫は修理先を探していました。

 

 

私は、出番のない傘が気になるものの、夫のモノなので黙っていました。

 

 

ただ、一向に修理に出す気配がないため、更なる声掛けを···

 


 

ねーねー

新しい傘を買うのはどう?

 

 

 

いろいろ見てるけど良い傘がない

 

 

 

む~ん(-“︵“-)

 

 

夫は、この傘を購入した時の思い出を語り始めました。

 

傘屋さんのご主人が店の奥からお持ち下さって···

 

 

『どこへ持って行っても

恥ずかしくない傘だから』

 

 

と。

 

いま聞いても高額な傘を、店主は売って下さったのだとか。

 

 

シルク生地の傘。

確かに…今ではあまり見ないかも知れません。

 

 

夫は、この傘が相応しい自分になろうとしていたのかも知れません。

 

 

一緒にデパートへ行ったり

ネットで探したり

 

 

折に触れアレコレ提案するものの、夫は一向に納得しません。

 

 

私と結婚した時には持っていた傘なので、30年以上前に購入したと思われます。

 

 

結婚前のいつだったか···

 

 

やたら良い傘を使う人だわねー

 
 

 と、思ったことがありました。

 

が、まさかその傘と一緒に暮らすことになろうとは···。

 

 

傘がいつの間にか出番を失い、夫は折り畳み傘を使う様になりコロナ禍が過ぎました。

 

しかし、その間も、夫は傘の修理を諦めてはいませんでした。

 

何と言っても替わりの生地がありません。

夫は、傘を手に市内のデパートはもちろんのこと、近隣府県の思い付く限りのお店に修理を訪ね歩きました。

 

が、お引き受けいただけるお店はありませんでした。

 

 

そんなある日、大阪の洋服屋さんが「傘修理」を商いされているのを夫が(執念で?)見つけ出しました。

 

 

ある日、夫が言いました。

 

 

あまぐりちゃん、お願いがある。

ここに電話して傘の修理を尋ねて欲しい。

 

 

自分ですれば?

 

 

この店がアカンかったら諦めるから

電話して欲しいねん。

あまぐりちゃん、得意やろ?

 

 

···確かに

 

 

電話をすると、その洋服屋さんのご主人は大層な職人気質で、他店で断られた品物には執念を燃やすタイプ(?)らしく、1度傘をご覧下さることになり、送らせて頂くことが出来ました。

 

 

駆け込み寺やなぁ!

 

 

夫は大喜びです。

 

度重なるメールや電話での連絡も、すべて私が対応することとなりました。

 

しかし、気持ち良く、かつ、丁寧にお仕事を進めて下さっているのがわかりました。

 

 

連絡のたび夫に報告すると、その都度嬉しそうでした。

 

 

結果、露先の傷みは修復され戻って来ました。

 

 

夫は大層満足していました。

 

 

洋服屋さんのご主人からは···

 

 

『ひとまず直せたけれど

次に傷んだ際の修復は難しいので

優しく扱ってあげて下さい』

 

 

とのご連絡でした。

 

 

雨の日、果たして夫は傘を使うでしょうか。

 

有名な絵本のタイトルが脳裏をよぎりました。

 

 

お直し頂いたのは“傘“ですが、本当に整ったのは夫のココロですね。

 

 

そして、この傘がとても良く似合う夫になったと思います。

 

 

私の声がまた役に立ちました。

嬉しいです。

 

 

あしあと猫しっぽうちのねこ猫あたまあしあと

 

 

 猫より猫背爆笑爆笑

 目下、自分で食事の支度が出来るようトレーニング中の夫です飛び出すハート

 

 

 

ピンク薔薇  赤薔薇  ピンク薔薇  赤薔薇  ピンク薔薇  赤薔薇