本日も雪の中ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。

暖房を沢山使う中、気になるのが乾燥。
室内に洗濯物を干すと、すぐに乾く。
これがお肌にも起こっている。

ですが、そんな中長年サロン専売の化粧品を使っていただき定期的にサロンケアに通っていただいている方は、こんな時期でも乾燥知らずのお肌。

今日も、お客様が
「朝もクレンジングをしていると言うのに、全然乾燥しないです」と仰っていました。

しかもドクターリセラADSシリーズは、
3回も顔を洗います。もちろんそれには理由があります。



乾燥したら、塗るクリームを塗る。

と言う対応は間違ってはいないのですが、必要以上のクリームでの保護は、自分で皮脂を作り出す力を弱め肌は甘えてしまいます。


これが結局は自分で保護ができない肌になり、乾燥へと導いてしまうのです。


もちろんクリームがたっぷりと必要な時もあります。状態によっては。

しかし、ずっとどんな時もたっぷりつけ続けると言うのはどんどん与えないと潤えない肌になっていきます。


サロンに通い始め、サロン専売品のケアをしていくと、乾燥に悩まされますが(今までの油による保護がなくなるので)だんだん乾燥しなくなるので、皆さん驚かれています。


何も化粧品を塗らなくてもいられた子どもの頃のように目指すのは自立肌。


根本的に乾燥肌を治したい方はクリームで蓋をするではなく、自立肌をコツコツと作り上げていく。



これが根本改善なのだと思います。