皆様、こんばんは!
今夜は、zoom講習でこんな勉強をしていました。

目配りと気配りは違います。

これについて、受講者はどう感じているのかどう思うのか考えを述べます。


いざ、聞かれるとどう答えるか?毎回悩みます。

みなさんも、考えて見てください。


これについて色々話をしていく中で、人間関係を円滑にするにはどういう事が必要か?という話になりました。


苦手な人や嫌な事をしてくる人にまでも、感謝の気持ちを持つ


なんで嫌な人にまで?なのですが

こういう人に勉強をさせて頂いている、嫌な気持ちを知れたなどと感謝をする。


嫌な人は嫌!では、その心は相手に伝わっているのだと思います。

この人のおかげで自分は成長させて頂いている。そう思うことは態度として表れていく事でしょう。


我慢するという意味ではなくて。


どんな事も自分にとって大切な経験である。



私も、まだまだ自分よがりの所が沢山あります。

こういう勉強をすると、自分の欠けているところを見つける事ができます。

ついつい、私はできていると思いがちだから。


歳を重ねてくると傲慢さが目立つのです。


常に自分を客観的に見て自分を知ること。

成長し続けること。


大切にしていきたいです。