暖房も長く使うようになり、部屋干しの洗濯物もあっという間に乾くようになりました。
それを目にする度に、私の肌の水分も抜けていっているんだろうな〜と怖くなります。
だって、洗濯物だけが乾いて人間は乾かないってことはないじゃないですか。
暖房による乾燥で、肌のキメが乱れ肌内部の水分が蒸発しやすい状態に。
それによって、肌の奥深くまでダイレクトにダメージが伝わってカサつきや赤みなどのトラブルにつながっていくんですよね。
もちろん、シワやたるみにも。
「乾燥する!」となると、みなさんは何をされますか?
パッと思いつくことは、きっと。
クリームを塗ろう!オイルを塗ろう!
ではないですか?
確かにクリームで蓋をする事により、水分の蒸発を防ぐとはいいますが、、
それは、応急処置にしかすぎないんですよね。
とりあえず、ラップをかけてあげよう的なね。
乳液もクリームもオイルも塗っているのに、乾燥するというご相談を頂きますがそれは
浸透する肌になっていないから
あれこれ塗るよりも、まずは浸透できる状態にしよう。
いつものスキンケアで、ちょっとした簡単な方法で浸透しやすい状態を作る事ができるので
お伝えしますね!
1、洗顔後化粧水を沢山なじませる
↓
2、ホットタオルで1分顔全体を温める
↓
3、美容液、クリームをつける
ホットタオルで温めるということを美容液前にしてあげると、肌が柔らかくなり浸透しやすくなります。また、温かくなることで血流がよくなり美容成分も行き渡ります。
スキンケア後お耳周りもマッサージをしてあげると、冬の冷えたお顔も更に血流が良くなり乾燥しにくい状態にしてあげられますよ。
あれこれ山程つけるより、浸透する肌状態、血流をよくすること が大切ですね。
美肌になりたい方
メディカルエステサロン siesta
ファッションで素敵な自分になりたい方
イメージコンサルティングサロン siesta
サロンには行けないけれど、綺麗になりたい方
竹津尚央子アドバイス付き セレクトショップ




