先日、はじめて歯ぐきピーリングをしてきました。なぜかというと、下前歯あたりの歯茎がくろっぽくなっていたからなんです。一部分ですけどね。
自分では全く気づいていなくて、いつもホワイトニングをして下さる先生が教えてくれました。
下の歯茎は笑っても人からは見えるわけでもないので、そんな事までする必要ないとも思うのですが私の中で「人にどうせ見られないからどうでもいい」という価値観はありません。
それで、今日このブログに書こうと思った理由は気をつけた方がいいという事があったので。
なんで、黒くなったかというと
歯茎に摩擦を与えすぎていたからなんです
よく歯周病予防に、歯茎もブラッシングした方がいいと聞いた事ありませんか?
だから、一生懸命ブラッシングしていたんですよ。
それが悪かった!
確かにブラッシングをした方がいいのですが、
先生によく聞いてみると
歯茎用に柔らかいブラシで、恐る恐る歯茎をマッサージ
するんですって。
恐る恐る!
それほどの慎重さが必要という意味です。
歯茎も肌と一緒だった。
柔らかく柔らかく。優しく。
歯茎も、摩擦するとメラノサイトが刺激されメラニンを作りだしてしまう。
本当に人間の身体はどこもかしくも
擦りすぎることはいいことない
と思いました。
お肌も、擦りすぎる事でシミシワたるみ、肌荒れ、敏感肌を引き起こしています。
皆さん、洗顔の時も優しく優しくね。
赤ちゃんの顔を触るイメージを常に。
さて、私の今の歯茎の状態はこちらの3番の写真です。すごいことに(^◇^;) でもね、綺麗になるのが楽しみです。
↓
美肌になりたい方
メディカルエステサロン siesta
ファッションで素敵な自分になりたい方
イメージコンサルティングサロン siesta
サロンには行けないけれど、綺麗になりたい方
竹津尚央子アドバイス付き セレクトショップ



