年齢を重ねてくると、なんだか、、
「顔が大きくなってきた、四角くなってきた、太ってみえる」
という現象が起きてきます。
特にフェイスライン。
お首との境界線が、だんだん緩やかになり曖昧に。これは、痩せている人でも。
原因は
むくみ
筋肉の衰え
歪み
コラーゲンやエラスチンの減少
【むくみ】
夜遅い時間の食事
20時以降は食べないように
アルコール摂取
この季節は特にむくみやすい時期です。
キュウリなどカリウムの含む食材を摂るようにすると、むくみ予防になります。
毎日むくんでいると、それは顔のたるみに定着します。
年齢と共に、衰えてきますが無表情にならないように心がけること。笑顔になることでも筋肉トレーニングになります。
筋肉が使われないと、筋力が衰え脂肪がつきやすくなってしまいます。
今はマスク生活で無表情になりやすいので、意識してみることが必要ですね。
そして、片方だけで噛む癖を作らないようにするのもポイントです。
【骨格の歪み】
毎日の癖が、血流を悪くして老廃物がたまりやすくなり顔が太って見えます。
コラーゲン、エラスチンの減少
女性ホルモンの減少と共に、お肌の張りを支える成分の分泌が少なくなってきます。
お肌の細胞を元気にしていく、化粧品を使うことやマシンケアが有効です。
シエスタでは、プラズマ美容コースが大人気。
私も、「え?痩せた?」と何人にも言われました。
もちろん、お客様も。
周りに気付かれるレベルです。
毎日のケアでは、フェイスラインから耳下腺
耳下腺から鎖骨にかけてリンパを流してあげるだけでもフェイスラインケアになりますよ。
湯船に浸かりながらでも、優しく流してあげましょう^^
美肌になりたい方
メディカルエステサロン siesta
ファッションで素敵な自分になりたい方
イメージコンサルティングサロン siesta
サロンには行けないけれど、綺麗になりたい方
竹津尚央子アドバイス付き セレクトショップ




